海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さんふらわあ こばると

別府観光港のフェリーさんふらわあ乗り場2階から、さんふらわあこばるとに乗船します。 実は、フェリーに乗るのは初めてで、また、私が今まで乗ってきた乗り物の中では最大クラスの乗り物ということもあって、とてもわくわくしています。

箱根関所

箱根関は、東海道の箱根峠に設置された関所です。 よく「入鉄砲出女」なんていいますが、箱根はどちらかというと「出女」つまり江戸に留め置かれた大名妻子が江戸から外へ出ないかを監視する役割を担っていました。

中津駅(+風景印・マンホール)

中津駅は、日豊本線の大分県内最北端の駅です。

別府郵便局(局めぐ&風景印)

別府郵便局は、別府市内の国道10号線沿い、別府観光港より南方面にあります。

別府観光港フェリーさんふらわあ乗り場

別府観光港のフェリーさんふらわあのりばは、日豊本線別府大学駅から徒歩30分ほどの場所にあります。別府駅からでも歩いて行けない場所ではないと思いますが、普通に亀の井バスを使った方がいいでしょう。

Coke ON Payはいいぞ!

独自Pay、かくあるべし。

NEXCO西日本 SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本のスタンプブックを入手しました。

道の駅天城越え

道の駅天城越えは、天城峠の北側、伊豆市方面にある道の駅です。

中部ブロック「道の駅」スタンプラリー(2019年7月20日~10月31日)

中部ブロック「道の駅」スタンプラリーに参加しました。

結局私はどのQR決済を使うべきなのか

あまり特殊なことをせずに、普段使いでそこそこお得&使いやすいQR決済はどこだ?

姫駅(再掲)

※この記事は、かつて公開していた鉄道趣味サイト「海ミハ車両区」に掲載されていたものです。写真および文章は2006年当時のものです。 東海旅客鉄道太多線姫駅。二面二線の無人駅です。貨物取り扱い時代の名残で、ムダなくらいホームが広いです(^^;)

QR決済に適した(東海地方の)銀行口座はどこだ?

www.itmedia.co.jp www2.ctv.co.jp xtrend.nikkei.com カードやスマホ(ケータイ)をかざすだけで決済が完了するっていう先進的な技術が10年ほど前からあるってのに、それよりもセキュリティー的にも決済処理的にも色々アレなQR決済がここにきて「新技術」と…

惜別ハイモ180(再掲)

※この記事は、かつて運営していた鉄道趣味サイト「海ミハ車両区」に掲載されていたものを再掲したものです。写真および文章は2006年以前のものです。 ちょっと用があって大阪へ行く途中、偶然にもハイモ180に会いました。丁度廃車が決定された頃だったので、…

道の駅平成

道の駅平成は、岐阜県関市の県道58号線沿いにある道の駅です。

ThinkPad X260にフロントバッテリーを増設した

ThinkPad X260にフロントバッテリーを増設しました。

ついに郵趣(風景印)に手を出してしまった……。

絶対沼ぞこれ。

海王丸・富山県営渡船

海王丸は、海の貴婦人とも呼ばれる帆船です。

リトルワールド(ワールドナイトフェス2019)

リトルワールドが毎夏やっている、ワールドナイトフェスに行ってきました。 毎年やっているとはいえ、前回行ったのはたしか5年以上前で、リトルワールド自体もそれぐらいぶりです。

道の駅飛騨金山ぬく森の温泉駅

道の駅飛騨金山ぬく森の温泉駅は、岐阜県下呂市金山町、国道41号線と国道256号線とをショートカットする県道86号線沿いにある道の駅です。 道の駅にレストランが併設されているのは割と普通なのですが、ここの場合は、温泉があり、更には泊まることもできち…

可児市戦国山城ミュージアム

岐阜県可児郡兼山町は、2005年に可児市へ合併されました。 兼山町の 歴史民俗資料館は、可児市への合併後、長らく閉館していましたが、2018年6月に「戦国山城ミュージアム」として新規にオープンすることとなったようです。 兼山町歴史民俗資料館時代からず…

岐阜県選挙区の選挙公報を読んでみる(2019年参議院選挙)

2019senkyo-sanin.go.jp 明日、2019年7月21日(日曜日)は、参議院選挙の投票日です。既に期日前投票を済ませた方もいらっしゃるかもしれませんが。 よく、「誰に投票すればいいかわからない」「誰がどんな公約を言ってるのかわからない」っていう声を聞きま…

道の駅藤川宿

道の駅藤川宿は、国道1号線の下り線側にある道の駅です。

自然共生センター実験河川

岐阜県と愛知県との境目付近。草地だか芝生だかわからない、ちょっと風変わりな場所があります。ゴルフ場でしょうか? 公園でしょうか? 実はここ……

【道の駅各駅停車】多治見IC発 ダムカードを3枚集める旅

www.mlit.go.jp 2019年2月24日から5月31日まで、天皇陛下在位三十周年記念の特別なダムカードが配布されていました。 せっかくなので、うちの近所で配布されているやつだけでもと思い、小里川ダムと阿木川ダム、あとついでに岩村ダムにも行ってダムカードを…

トヨタ産業技術記念館

前から行ってみたいと思っていたトヨタ産業技術記念館へ行ってきました。

大塚山性海寺(大塚性海寺歴史公園)

www.chunichi.co.jp 2019年6月7日、東海地方が梅雨入りしました。 そこで、愛知県稲沢市にある性海寺というお寺に行ってきました。

【道の駅各駅停車】可児ッテ→柳津

2月下旬から3月上旬にかけて、校正原稿を投稿者に送ったり、校正原稿を編集委員会に送ったり、次の研究のための資料収集のためにあちこち行ったり問い合わせたりが重なった結果、酷いオーバーワークになってしまいました。 徹夜しながら原稿に赤を入れつつ、…

聚楽園大仏

名鉄名古屋駅から中部国際空港へ向かう際、太田川駅の手前に「聚楽園駅」という駅があります。 皆さんは、この駅で降りたことはあるでしょうか? もし降りたら、ホームから、こんな、ちょっと不思議な景色を見ることができます。

兼六園・金沢城

兼六園 金沢城

トヨタ博物館

近所だと却ってなかなか行かない、トヨタ博物館へ行ってきました。 この博物館、何が凄いって、トヨタの潤沢なお金を使って、全ての車両が原則動態保存になっているということ。各車両には車体下部にオイルパンが置かれていますが、大半の車両はオイル漏れも…