海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

下を向いて歩こう その他編2023(まちトドンAdvent Calendar 2023)

この記事は、「まちトドン Advent Calendar 2023」12月24日の記事です。 adventar.org マンホール、境界杭ときて、今回はその他。なんか見つけて興味を引かれたものを並べて紹介したいと思います。

下を向いて歩こう 境界杭編2023(まちトドンAdvent Calendar 2023)

この記事は、「まちトドン Advent Calendar 2023」12月20日の記事です。 adventar.org 街歩きの観察対象として、マンホールはなかなか有名ですが、境界杭を愛でているという人は、あまりいないのではないでしょうか。 用地境界杭、境界杭、境界標など色々な…

下を向いて歩こう マンホール編2023(まちトドンAdvent Calendar 2023)

この記事は、「まちトドン Advent Calendar 2023」12月15日の記事です。 adventar.org 最初、まちトドン向けの学会案内でもしようかとも思ったのですが、同じような事は昨年やってしまっているので、今年の路上観察の成果報告でもしたいと思います。 まずは…

吉和SA(上り線)

吉和SAは広島県廿日市市、中国道にあるNEXCO西日本のサービスエリアです。

岐阜駅前の丸窓電車

岐阜駅北口のバスロータリーの更に北。赤色と白色のツートンの路面電車が静態保存されています。

(感想)君たちはどう生きるか

みた。 宮崎駿監督最新作。タイトルと謎の鳥人間っぽいやつ絵以外の一切の事前情報皆無な前代未聞の映画作品「君たちはどう生きるか」。8月末ぐらいになってようやくスタジオジブリ公式Xアカウントがじわじわ情報を出してきてるので、そろそろ感想記事書いて…

25年振りのポケカ復帰

ポケモンの本編最新作「スカーレット」「ヴァイオレット」が昨年11月に発売され、早幾月。直近の剣盾と比べるとエラー終了がWindowsMeよりマシかな程度に多かったり、ケモナーじゃないのにクラッと来そうなポケモンが沢山実装されたり、ショタコンじゃないの…

長篠城・長篠城史跡保存館

長篠城は、今の愛知県新城市にあった城郭です。

日本平ロープウェイ

日本平ロープウェイは、静岡県静岡市にあるロープウェイで、標高約230mの日本平駅から標高約144mの久能山駅までを結んでいます。 一般に、山の麓に駐車場などがあって山頂へ伸びるようなロープウェイが多いかと思いますが、日本平ロープウェイの場合は、山の…

(映画レビュー)マリオのCGアニメ映画は究極の「内輪ウケ」映画

www.nintendo.co.jp 見ました。公式のトレーラー程度のネタバレに抑えて、レビューしてみたいと思います。

飛騨神岡レールマウンテンバイク ガッタンGo!

レールマウンテンバイク Gattan Go!は、旧神岡鉄道の廃線跡を活用した観光施設です。 rail-mtb.com

神岡鉄道KM-100形「おくひだ1号」

神岡鉄道KM-100形は、国鉄神岡線が神岡鉄道になった際に、新潟鐵工所によって製造された気動車です。 形式名はKM-100形ですが、「おくひだ1号」という名前で知られています。

旧奥飛騨温泉口駅

奥飛騨温泉口駅は、かつて存在した神岡鉄道(国鉄神岡線)の終着駅だった駅です。 神岡鉄道廃止後は、観光用の軌道自転車「レールマウンテンバイク Gattan Go!」の拠点として使われています。

岐阜羽島駅前の銅像

岐阜羽島駅は、東海道新幹線の名古屋駅と米原駅との間にある駅で、こだま号と一部のひかり号しか停車しません。在来線の駅もJRのものは無く、名鉄羽島線の新羽島駅が隣接しているのみです。

石山駅前の松尾芭蕉

石山駅前、石山駅と京阪石山駅とを結ぶペデストリアンデッキの上に、松尾芭蕉の像が立っていました。 何でこんな所に松尾芭蕉が……? すぐ横に、案内看板があったのですが、ボロボロで何が書かれているのかさっぱり。 どうも、すぐ近くの石山寺(源氏物語が書…