海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(2017年9月29~30日)近鉄名古屋線・三重大学

2017年9月、某学会参加のため、近鉄を使って三重大学へ行きました。

今の時代に大学へ行く意味

マストドンで、ちょっとそういう話題があったので、セルフまとめしました。

2017年秋アニメ第1話初見感想

今期主に見てるアニメは、以下の通り。 キノの旅 干物妹うまるちゃんR 名探偵ホームズ ガールズ&パンツァー つうかあ 少女終末旅行 魔法使いの嫁 第1話を見た現時点でのレビューをしていきます。ネタバレは無いようにしました。

マウスコンピューターEGG+デスクトップのSSDを換装した

エディオン(エイデン)が扱っているマウスコンピューター製PCに、EGG+というシリーズがあります。EGG+は、マウスのBTOをエディオンが仲介してBTO慣れしてない顧客でも気軽に買えるようにしたような感じの商品です。 一応、ラベルとしては「長野で生産しま…

行ってみたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」 はてなブログには、運営が毎週決めてる「今週のお題」というものがあるようで、はてなブログへの引っ越し後初めて参加してみます。……これでいいのかちょっと心配ですが。 それにしても、「行ってみたい場所」ですか。まるで…

(2017年10月1日)犬山成田山

はてなブログを始めてから知ったのですが、はてなブログって色々なSNSやサービスと連携してて、他のサービスで投稿した内容を簡単にはてなブログへ貼り付けることができるんですね。 Googleフォトにアップしていながら、長らくブログでもサイトでもアップし…

鉄ヲタ向けのTwitterライクなSNS(ミニブログ)を作りたい

鉄道趣味というものは、趣味の性質上、趣味者同士の情報交換のためのコミュニティーが不可欠です。かつては、職員さんとのコネや大学鉄研、趣味誌、個人サイトや2ch、そして、現在ではTwitterが鉄ヲタコミュニティーを支える場として使われています。 しかし…

マストドン統計局(4~9月)

Web

4月にマストドンが日本で普及し始めて以来、Twitterに嫌気が差していた私はマストドンにぞっこんな訳ですが、実は、 #マストドン統計局 とかいう謎タグを作って、大手3鯖を中心として、ユーザー数などをグラフ化していました。 ちょっと、まとめてみます。 …

試し書き

gooブログに嫌気が差して、はてなブログを作ってみました。記事のインポートができる事は知っていますが、一部の記事を除いて移行はしないつもりです。 ちなみに、ブログタイトルの「海ミハ車両区」は、かつて私がAAA!CAFEでやってたサイトの名前です。これ…