海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

学会へ行こう(運輸・地理関係 Advent Calendar 2022)

この記事は、運輸・地理関係 Advent Calendar 2022用に作成しています。 adventar.org 鉄道や道路、旅行関連の色々な記事が予定されていますので、興味がある人はぜひ見に行ってみてください。 さて、みなさんは、「学会」へ行った事はありますか? そもそも…

石山駅・京阪石山駅前のマクドナルド

石山駅は、東海道本線(琵琶湖線)の駅で、京阪石山駅は、京阪石山坂本線の駅です。ふたつの駅は並んで立地していて、連絡改札こそありませんが、ほぼ一体の駅みたいになっています。

ダイハツタフト納車!

miha.hateblo.jp ダイハツミラバンから、タフトへ乗り換えました。

多治見市駅前駐車場(駅北)には最大料金がない

岐阜県多治見市、中央西線と太多線の駅である多治見駅の北口に、とある有料駐車場があります。 久々に訪れたら、なかなか愉快な状態になっていました。

povo 2.0にして3ヶ月が経った

miha.hateblo.jp miha.hateblo.jp povo 2.0にしてからだいたい3ヶ月が経ちました。 前の記事の時点ではあまりわかってなかった事も見えてきたので、改めてレビューしてみます。 なお、記事中、別途記載ない場合は、「povo 2.0」を「povo」と表記します。 良…

(道の駅したら)設楽町奥三河郷土館・豊橋鉄道モハ10

道の駅したらは、愛知県設楽町の、国道257号線沿いにある道の駅です。 訪問(2022年3月)時、中部運輸局管内で最も新しい道の駅で、2021年5月にオープンしました。 道の駅スタンプは、写真左側の交通情報コーナー、インフォメーションの窓口の前に設置されて…

スタンプラリーは楽しいゾイ(随時更新)

観光地などにあるスタンプ、自宅に持って帰っても整理できずにゴミになることが多いかと思います。最近は紙を設置してない所も。スタンプ帳に押印するようにすれば、今までゴミになっていたスタンプが旅の思い出に変わります。

ありがとう、ダイハツ ミラバン。

12年近く乗り続けていた、ダイハツ ミラバンを手放すことにしました。 ありがとう、ミラバン。さようなら、ミラバン。 購入の経緯 シンプルすぎる装備 かけがえのない足 全損 10万キロ突破そして……。 ミラバンの不満点 2代目ミハ号は……?

povoの「ギガ活」をやってみた

miha.hateblo.jp povo 2.0続報です。 povo 2.0*1には「月額料金」という概念がありません*2。利用者は、データ容量と利用期限とが決められた「トッピング」を都度都度購入する必要があります。この仕組みのおかげで、povoは、他の通信キャリアではできない販…

povo 2.0にしたら、povo 1.0のアホみたいな問題が全て解決した件について。

povo.jp 1.0なんか窓から投げ捨てて、さっさとpovo 2.0にすりゃよかった。 povo 1.0はクソ povo 1.0を2.0に 前払いのpovo 2.0 これでいいんだよこれで。 不満点いくつか 追憶のデジラ

マック特殊オーダーのススメ

自由の国、アメリカを象徴するものというのは色々ありますが、食の世界でいえば、おそらく真っ先に挙がるであろうもののひとつが、マクドナルドであろうと思います。 ちょっと前までは、現場が傍から見ててもわかるレベルで軽く荒廃してて、ちょっと心配して…

新城市設楽原歴史資料館

新城市設楽原歴史資料館は、愛知県新城市の、設楽原決戦場にある郷土資料館です。 ……郷土資料館と言うには、取り扱っている内容が日本史的に影響を与えすぎですが。

ホグズミード駅

各国でコロナに関する規制が徐々に解消されてきましたので、友人と一緒に、ホグズミード駅へ撮り鉄しに行ってきました。いやぁ、行ってみたかったんですよね。

道の駅もっくる新城

道の駅もっくる新城は、愛知県新城市、国道151号線沿いにある道の駅です。

しだみ古墳群ミュージアム・志段味大塚古墳

しだみ古墳群ミュージアムは、愛知県名古屋市守山区にある、考古学系の資料館です。

下松SAの萌え絵

下松*1サービスエリアは、山口県下松市の山陽道にあるサービスエリアです。 上下線別のサービスエリアで、下り線側は、写真のようなよくわからない木像が沢山並んでいる大変ユニークなサービスエリアです。 *1:これで「くだまつ」って読ませるの、何気に難読…

道の駅モンデウス飛驒位山

道の駅モンデウス飛驒位山は、岐阜県道98号線沿いにある道の駅です。

次郎兵衛塚一号墳

次郎兵衛塚一号墳は、岐阜県可児市にある古墳です。 古墳時代後期の方墳で、3つも石室がある、ちょっと変わった構造になっています。

刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシス(刈谷PA)は、伊勢湾岸道にあるハイウェイオアシスです。 NEXCO中日本のSAやPAには、「ぷらっとパーク」という、一般道から利用できる駐車場を併設しているものが多いのですが、刈谷ハイウェイオアシスには、ご覧のように立派な駐車…

新年あけましておめでとうございます

今日は2022年1月1日、正月です。 あけましておめでとうございます。 2021年は私個人にとって、色々な状況が目まぐるしく変わる年でした。 博士号を取得しただけではなく、その他の色々な事のせいで、大分精神が削れてしまったり、関連して精神が削れたり、と…