海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

結局私はどのQR決済を使うべきなのか

miha.hateblo.jp

この記事以来、軽くキャッシュレス決済オタクと化している宮原でございます(

先の記事で、QR決済を始めたいなら、とりあえず、愛知銀行中京銀行十六銀行静岡銀行第三銀行辺りが無難そうだということがわかりました。

まあ、私はこのいずれの銀行の口座も無いのですが、手持ちの口座で、OrigamiPay、PayPay、LinePayの3サービスは使えるようだったので、ひとまず一通り使ってみました。

使ってみての感想なのですが、意外と、複数のQR決済サービスに対応しているお店ってあるようで、とくにコンビニでは、果たしてどの決済サービスを使えば一番ポイントが貰えるのか、値段が下がるのか、よくわからなくなります。

どの決済手段がポイント的に有利かをまとめたサイトやブログはそこそこあるのですが、多くは、特殊な手段でポイント最大化を図っていたり、特定のお店・機関だけとか、そういうのが多いので、そういうのマンドクセって思ってしまう私としては、ちょっと困ってしまいます。

そこで、あまり特殊なことをせずに、普通に使った時に、どのQR決済をメイン使いすればいいか、考えてみました。

 

 

まずは、使える所から。

店名 au PAY OrigamiPay LINE Pay PayPay
コンビニ セブンイレブン ×
ファミリーマート × ×

ローソン

ミニストップ

スーパー セブンアンドアイ × × ×
イオン × × ×
西友 × × ×
ドラッグストア クスリのアオキ
中部薬品 Vdrug ×

スギ薬局

×

GENKY

× ×

コスモス薬品

× × ×
自販機

コカ・コーラ

(Coke on Pay)

× ×
伊藤園 × ×
飲食店 マクドナルド × × ×

ケンタッキー

× × ×
丸亀製麺 × × ×

はなまるうどん

吉野家 ×

松屋

 お店の並びで、私が普段どんなお店を使ってるのか、バレますね(^^;)

 ひじょーに不本意なのですが、私がよく行くチェーン店は、大概、PayPayを導入しているようです。コンビニだけを見るとPayPayとLINE Payの二択なのですが、それ以外、とくにスーパーを見ていると、もはやPayPay一択の様相。

こうなっている理由は明確です。PayPayは2021年9月まで店舗側が負担する手数料を無料にしているからです。ソフトバンクの常套手段ですね。

au Payを利用できるお店は、他のQR決済と比べて少な目ですが、au Payの場合は、au WALLETというプリペイド式のクレカとしても決済できるので、クレカが使える所なら大概使えます(近鉄特急の券は買えなかったし、ガソリンスタンドもダメだったけど)。

Coke on Pay対応自販機を使う際は、事前に専用アプリを別途入れて設定する必要があります。めんどくせぇ。

 

 

続いて、ポイントを見てみましょう。別段キャンペーンとか無い、通常時のポイント・割引の状況です。

支払い方法・条件 au PAY OrigamiPay LINE Pay PayPay
口座引き落とし

200円ごと

1pt

3%割引

(最大3000円)

 

還元

1.5%

クレジットカード

1%割引

(最大2000円)

  なし
その他

200円ごと

3pt

 

還元

0.5~2%

還元

1.5%

 au Payは、au スマートプレミアム会員の場合、ポイントが3倍になります。auスマートプレミアムは499円/月のオプションなので、au Payだけで3万円強支払うような人であれば、auスマートプレミアムに加入すると良さそうです。

LINE Payは、支払額に応じてポイント還元率が変わります。わかりにくい上に、私が使っている程度の金額では、還元率もそこまで良くなさそう。

PayPayは、クレカから支払う場合、Y!カード以外だとポイント還元が無いようです。

ポイント付与の感じからいって、各社とも、どちらかというとデビットカードのような感じで使って欲しそうですね。やはり、Origamiの口座引き落とし3%割引が最強そうです。次いでPayPay(他社クレカ以外)でしょうか。LINE Payは意外にもポイント低めでうーんって感じですね。

 私のクレカはシェルPontaで、100円ごと1ptなので、au PayやLINE Payを使うぐらいならシェルPontaで決済してしまった方がポイント的には有利そうです。

 

 

結論。Origamiが使える所(ローソン、ミニストップ、アオキ、Vdlugなど)ならOrigami。Origamiが使えないならPayPay……って使い分けが良さそう。いずれも、口座引き落としで。幸い、両方とも使える銀行口座はそこそこ数あるので、そのいずれかを持っていればいいでしょう。

LINE Payは、PayPayと使える所がだいたい同じだから、無理に使う必要無さげ。