海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

中津駅(+風景印・マンホール)

中津駅は、日豊本線大分県内最北端の駅です。

 

日豊本線の全ての列車が停車する駅で、小倉方面からの多くの普通電車の終着駅ともなっています。

 

ただ、本数が特急列車をコミでもかなり少ないので、18きっぱーにとっては、上手く時間調整をしないと、この駅で1時間とか2時間とか待つ羽目になるかも。

 

……ええ、私のことですよ。こんなことなら小倉駅でもう少しゆっくりしとけばよかった orz

 

実は、既に4番線に列車は到着しているのですが、あまりに時間が早すぎて、電源も入っていない状態(^^;)

 

駅の南側はこんな感じで、大分交通北部バスのバスターミナルになっています。

ちょっと南国な感じ。

 

今津駅が、どうも映画の舞台として使われたようで。以前、この場所には福沢諭吉に関する展示があったように思うのですが、サブイボマスクなる映画に関連する展示になっていました。

 

以前訪れた時は、バリアフリーもへったくれもない感じだった気がするのですが、今回訪問時にはこんなものが。なんと、斜めに動くエレベーターです。

本当は、普通の真っ直ぐ上下するエレベーターを付けたかったのでしょうけど、構造的に作れなかったのかコスパの問題か、階段の左部分、他所ならエスカレーターを付けるような場所にエレベーターを設けています。

なるほどなー。こういう手があるのか。

 

あと、変わったモノとしては、これ。「日本一長い鱧の椅子」だそう。「日本一長い鱧、の椅子」なのか、「日本一長い、鱧の椅子」なのか、どっちなんでしょうね?

 

中津駅の駅スタンプは、みどりの窓口内にあります。

福沢諭吉のステンドグラスがあって、ちょっとおしゃれ。

 

f:id:t_miyahara:20190609214932j:plain

スタンプの絵柄は、意外にも(?)福沢諭吉ではなく、「青の洞門」という景勝地

nakatsuyaba.com

えっと、つまり、これは下の所に道路があって、手掘りのトンネルがあって……っていう景色なのでしょうか。

 

駅の中には、ダイハツ九州のブースが。

……そういや、中津市内に工場があるんだっけ。

 

北口からちょっと外に出てみます。……何故しょんべん小僧(^^;)

 

名産品に関する展示がこんな所に。

こういうの、旅情感じますよね? ……感じません?

 

駅からすぐ北にある日の出町商店街。平日昼間とはいえこれはちょっと寂しい……。

 

風景印

 中津郵便局は、中津駅北口から信号曲がってすぐ。だいたい徒歩3分ぐらいの場所にあります。

 

f:id:t_miyahara:20190608211036j:plain

風景印の絵柄は、福沢諭吉中津城天守閣。……この天守閣、模擬天守ですし、福沢諭吉も2024年には1万円札から消えてしまいますから、そのうちこの風景印のデザイン、変わるかもしれませんね。

 

マンホール

中津市のマンホールにも、中津城天守閣が。

 

大河ドラマの影響か、黒田官兵衛をモデルにしたっぽい「くろかんくん」とかいうゆるキャラのマンホールもありました。

 

すっごく……中津です……(何が

 

 

(訪問日:2019年5月17日)