海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

NEXCO西日本 SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本のスタンプブックを入手しました。

 

 

w-holdings.co.jp

 

サービスエリアやパーキングエリアには、JH(道路公団)時代から記念スタンプが設置されていることが多く、幼い頃にスタンプを押して廻ったという人も多いのではないでしょうか。

民営化されて以降もNEXCO各社に引き継がれており、NEXCO西日本では、大半のサービスエリアやパーキングエリアに設置されています。

 

中日本のスタンプと比べると一回りほど大きめ。中日本はだいたい直径6cmぐらいで西日本はだいたい8cmぐらいです。以前はシャチハタを使ってたように思うのですが、今は普通のゴム印になっています。

また、専用の用紙が設置されていることが多く、しかも穴あけパンチで穴を開ければ簡単にファイリングできるようにもなっています。

 

NEXCO西日本のスタンプブックは、リング式になっていて、ご覧のように、押印する時に非常に押しやすいです。また、インクが隣のページに付かないようにするための紙も2枚ほど入っているという、大変親切な作りになっています。

……これで、中日本みたいに通販してくれていれば……。

 

各ページにはスタンプの絵柄が描かれ、押印年月日欄やメモ欄のほか天気を記載する欄もあります。一方、SAPAの詳細についてはQRが載ってるだけ。

 

かつては、上り線と下り線とで同じ色のスタンプを使っていたように思うのですが、いつの間にか違う色になっていました。中日本と同様、上り線が赤、下り線が青です。