海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

大塚山性海寺(大塚性海寺歴史公園)

www.chunichi.co.jp

2019年6月7日、東海地方が梅雨入りしました。

そこで、愛知県稲沢市にある性海寺というお寺に行ってきました。

 

このお寺は、空海熱田神宮を参拝する道中で立ち寄って建立したと伝えられる歴史ある密教寺院で、国指定重要文化財の多宝塔は室町時代の建築です。……もしこれが東京近郊なら、観光客で溢れかえっていることでしょう。

 

で、なんで「梅雨入りしたから性海寺」なのかというと、実はこのお寺、境内にあじさいが沢山植えられていて、あじさい寺とも呼ばれているんです。

 

境内は稲沢市によって「大塚性海寺歴史公園」として整備され、植えられているあじさいは約90種1万株にも及ぶそう。

 

いやぁ、いいですよね。あじさい。

 

(訪問日:2019年6月9日)