海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

愛・地球博記念館

ジブリパークがあることで有名な愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、あまり知られてないように思うのですが、愛知万博当時に迎賓館として使われていた建物が、記念館として残されています。 ちなみに、展示の濃さに対して、なんと入館料無料!

ポケカはいいぞ!

miha.hateblo.jp 去年、半世紀ぶりにポケカに復帰しました。全てはマスカーニャを使うために。 本格的に復帰してからそろそろ2年になろうとしているのですが、結論からいいましょう。今こそポケカ、始め時です。 いきなりエクストラに行ってしまった話 使い…

サツキとメイの家

2022年11月1日、ジブリパークがモリコロパーク内に開園しました。 ところが、ジブリパークには、ジブリパーク開園前から存在している施設があります。それは、「サツキとメイの家」。 「サツキとメイの家」は、「となりのトトロ」に登場する草壁家の家を再現…

瀬田の唐橋

瀬田の唐橋は、滋賀県大津市の瀬田川の架かる橋です。 日本三大橋のひとつで、「日本の道100選」にも選ばれています。

さんふらわあ むらさき(大阪南港→別府港)

2023年の盆休み、九州への帰省にさんふらわあむらさきを使うことにしました。 丁度約1年前に進水し、2023年4月に就航したばかりの新造船です。 さんふらわあむらさきが就航する前に運航されていたさんふらわあこばるとの乗船レポ(2019年5月)はこちら。 mih…

大阪南港さんふらわあターミナル(アジア太平洋トレードセンター)

九州へ帰省するにあたり、大阪→別府でフェリーさんふらわあを利用することになりました。 大阪南港さんふらわあ乗船場は、大阪府大阪市のアジア太平洋トレードセンターのすぐ横に隣接しています。 車で乗船する場合、ATC北交差点を西方向へ進んだ直後の信号…

あけましておめでとうございます2024

2023年はお世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。 昨年は、なんとか月1更新を確保できました。今年も毎月更新はやっていきたいなと思っております。 また、第三土曜日辺りを目安に、Web小説のレビューとか時事ネタとかの記事とかも不定期で…