海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅藤川宿

道の駅藤川宿は、国道1号線の下り線側にある道の駅です。 

 

国道1号沿いということもあるのか、高速道路のPAのような道の駅です。トラック用の駐車場も、他の道の駅と比べてかなり広めに取られています。

 駐車場は、下り線(名古屋方面)側にしかありませんが、入り口に信号があるので、出やすく入りやすいです。……GoogleMapでナビさせると、道を見失って誤作動しまくり、うっとおしいですけど。

 

  

道の駅のすぐ近くには、名鉄名古屋本線の藤川駅があります。もしかしたら、日本で一番、鉄道アクセスの良い道の駅なのでは。

 

スタンプは、土産物などを扱っている、観光案内所も兼ねたような建物の、入ってすぐ左手側すこし入った所にありました。縦長のものが1コと小さな正方形のものが1コの計2コ。スタンプ帳のページ番号の案内もあって、とても親切。

 

スタンプ帳には「軽食店があります」って書かれていましたが、実際行ってみると、軽食どころか、がっつり食べれる感じのお店でした。メニューこそ少な目でしたが、普通に定食もありましたし。ただ、値段は若干高めかなぁ。

 

すぐ横が名鉄名古屋本線ということで、このようなトレインビューを楽しみながらご飯を食べることができます。鉄道ファンで、名古屋本線での乗り鉄を考えているなら、藤川駅で昼食をとるような計画を立ててもいいのではないでしょうか。

 

(旅行日:2019年3月27日)