海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

多治見市駅前駐車場(駅北)には最大料金がない

岐阜県多治見市、中央西線太多線の駅である多治見駅の北口に、とある有料駐車場があります。

久々に訪れたら、なかなか愉快な状態になっていました。

 

 

元々の看板に、大量に貼り付けられている野良サイン。
「30分無料」「30分間は無料です」という後付けの文字のほか、「長時間駐車されると高額になります」、同じ趣旨の内容が更に2枚。

柱に残るテープ跡から、担当者の苦労と苛立ちが感じられます。

 

注意事項を見る限り、元々、30分無料、30分以降200円/30分という値段設定だったようです。「最初の30分無料なら、そう書けよ!」って感じのクレームがあったのか、そういう事に気付かない人が多くて利用率が悪かったのか……。

 

そしてここにも、利用時間と、「30分毎に200円」という案内が追加で後付けされています。問い合わせ欄の上に貼ってしまっているので、代わり問い合わせ先の案内も後付け。

……どうでもいいですが、「多治見市駅前駐車場(駅北)」と「多治見駅前駐車場」で、表記揺れが起きてますね。

 

精算機も、ご覧のありさま。

板が下がってるかどうか確認してくださいとか、駐車料金とかは、他のコインパーキングとかでも時たま見ますが、「こちらは最大料金のない駐車場になります」「長時間駐車すると料金が高額になります」という案内は、精算機の前に立っている時点でもう後の祭りな感が……。

 

ご丁寧に、精算機の側面にまで。色褪せた赤が、年季を感じさせます。

おそらくは、キス・アンド・ライド用の、電車で帰って来る家族を待つための駐車場、ということなのでしょう。

周辺には、普通に1日500円とか800円とかの駐車場がちらほらあるみたいなので、パーク・アンド・ライドなどで長時間停めるのなら、そっちを使うべきでしょうね。

 

 

(訪問:2022年5月)