海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

石山駅・京阪石山駅前のマクドナルド

石山駅は、東海道本線琵琶湖線)の駅で、京阪石山駅は、京阪石山坂本線の駅です。ふたつの駅は並んで立地していて、連絡改札こそありませんが、ほぼ一体の駅みたいになっています。

 

石山駅の南口側に京阪石山駅があります。南からきた京阪石山坂本線は、S字カーブで石山駅に寄り添うようにして京阪石山駅へ滑り込み、その後、東海道本線の上を越えて浜大津駅方面へと向かっていきます。

そんな石山駅京阪石山駅の前に、マクドナルド石山駅前店があります。

 

 

もう地図からもわかるように、京阪電車がよく見える、いわゆるトレイン・ビューのよいマクドナルドです。1階でも充分良さそうですが、私は2階席に。

 

2階からの景色は、こんな感じ。

 

こんな感じで、行き交う京阪電車を眺めることができます。

ガラス越しですし、電柱とか電線とか多いので、写真撮るのには向きません(どうしても何かと被って、鉄道模型みたいな写真になる)し、そもそも写真撮るために居座ってはお店の迷惑になるから止めとけとは思いますが、旅の途中での小休止には、なかなかよい感じ。

けっこう高頻度で走っているので、コーヒー飲みながらぼーっと眺めていると飽きなくて、ついつい長居してしまいます。

 

 

 

(訪問:2022年5月)