海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅もっくる新城

f:id:t_miyahara:20220321192744p:plain

道の駅もっくる新城は、愛知県新城市、国道151号線沿いにある道の駅です。

 

mokkulu.jp

 

f:id:t_miyahara:20220321192942p:plain

もっくる新城は、新東名高速道路の新城ICを降りてすぐの所にあり、また、長篠城と設楽原古戦場との中間に位置します。長篠合戦に関心を持って訪れるなら、寄らない手はないほどの好立地。

f:id:t_miyahara:20220321193729p:plain

また、ETC2.0の一時流出にも対応しており、近隣のSAPAが混雑している時に休憩地点として選択しても良さそうです。

f:id:t_miyahara:20220321194421p:plain

さらにさらに、なんとこの道の駅は、交通結節点としての役割も担っています。

もっくる新城には、JRバス関東西日本JRバスの東京~大阪路線の一部が立ち寄ります。

www.city.shinshiro.lg.jp

関東・関西方面へのキス・アンド・ライドにとても良さそうですし、逆に、関東・関西方面から長篠を見学するのにも良さそう。

 

f:id:t_miyahara:20220321200506p:plain

道の駅のすぐ隣には、飯田線が走っています。

写真に写ってる道は歩道が無いので危険ですが、すぐ近くを高架で走っている国道にはきちんと歩道があるので、飯田線を上から撮影することができそうです。

 

f:id:t_miyahara:20220321195354p:plain

2014年オープンと、比較的新しいだけあって、設備もそれなりに綺麗です。お手洗いも凄く広々としています。

飲食設備もそれなりにあり、高速バスの待合としても申し分なし。

 

f:id:t_miyahara:20220321200214p:plain

私が訪れた日は、何やらイベントが行われていたようで、とても混雑していました。

入り口に「満車」の看板が立っており、「臨時駐車場をご利用ください」とも書かれていましたが、たまたま目の前で出庫する車があったので、そこに駐車。

案内のスタッフもおらず、臨時駐車場が一体どこにあったのか、最後まで謎のまま。

あと、電子マネー(Coke ON Payや交通系ICカード)が使えるはずの自販機のうち2台で、実際に電子マネーを使おうとしたらエラーで使えませんでした。

 

f:id:t_miyahara:20220321192644p:plain

また、緑で塗られた部分が横断歩道なのだと思うのですが、見事に露天商のブースで塞がれてしまっています。

現場の方々はがんばっているようだったのですが、全体として、イベントの規模(来場者数)に対して、スタッフの数がやや足りていないように感じました。客が多すぎたとも。

 

f:id:t_miyahara:20220321201811p:plain

あと、ありがちっちゃありがちなんですが、観光案内所はパンフレットが置かれているだけで無人でした。

一応は観光地であるはずなのですが……。

 

f:id:t_miyahara:20220321202057p:plain

道の駅スタンプは、先の無人の観光案内所に大きなものが、物販施設入り口に大きなものと小さな正方形のものが、それぞれ設置されています。スタンプ帳のナンバーは、愛知16。

色々と不満点も書きましたが、フランクフルトはめちゃくちゃ美味しかったです。おすすめ。

 

 

(訪問:2022年3月)