海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

(道の駅したら)設楽町奥三河郷土館・豊橋鉄道モハ10

f:id:t_miyahara:20220331235826p:plain

道の駅したらは、愛知県設楽町の、国道257号線沿いにある道の駅です。

訪問(2022年3月)時、中部運輸局管内で最も新しい道の駅で、2021年5月にオープンしました。

道の駅スタンプは、写真左側の交通情報コーナー、インフォメーションの窓口の前に設置されていました。まだ新しい駅なので、専用の台紙も設置されています。古いスタンプ帳を使ってる人でも安心。

 

michinoeki-shitara.jp

 

f:id:t_miyahara:20220404134702p:plain

通常、道の駅というものは、国交省管轄の道路情報施設と、地元自治体による広報施設(物販を兼ねる)とをくっつけているものなのですが、ここの場合は、それに加えて、設楽町の郷土資料館も併設されています。

f:id:t_miyahara:20220404135726p:plain

その郷土資料館、奥三河郷土館ですが、残念ながら撮影NG。

東海地方では珍しく、動物の剥製や昆虫標本などがそれなりに充実していて、そのほか、「昭和レトロ」的なコレクションが充実していますが、いずれも撮影NG。残念すぎる。

せめて、「フラッシュ撮影NG」ぐらいになりませんか?

 

展示自体は、とても力が入っているように思いました。ただ、今後どうなるかによって、評価は大きく変わるでしょう。

 

f:id:t_miyahara:20220404140100p:plain

1階には、切り出した木材を運ぶためのそりと、

f:id:t_miyahara:20220404140158p:plain

実物大に再現された昔の民家が。

f:id:t_miyahara:20220404140230p:plain

移転前の展示の一部を再利用して置いてる、といった雰囲気。

クオリティーを見る感じ、移転前に一度来たかったですね。

 

f:id:t_miyahara:20220404140704p:plain

道の駅の前には、豊橋鉄道田口線(田口鉄道)で活躍していたモハ10形電車が静態保存されています。

f:id:t_miyahara:20220404140807p:plain

ロングシートの半分が撤去されて、ガラスケースが設置されています。

f:id:t_miyahara:20220404140910p:plain

やりたい事はわかるのですが、保存・展示としては、どうなんだこれ……。

 

f:id:t_miyahara:20220404141955p:plain

説明書きが無いのでわかりませんが、ヨーロッパとかにありがちな、次の発車時刻を時計盤で表示するやつですかね?

 

f:id:t_miyahara:20220404141729p:plain

正直な感想、モハ10内の展示は、あまり洗練されているようには思えませんでした。他所の地域から来た人や、鉄道にあまり関心が無い人が見るとポカンとしそう。

 

f:id:t_miyahara:20220404141010p:plain

道路側運転席のブレーキ圧メーターは、なぜか壊れていました。ブレーキもありませんね。

f:id:t_miyahara:20220404141212p:plain

建物側の運転室は、完品っぽい。

 

f:id:t_miyahara:20220404141507p:plain

形式 モハ10

定員 100人

自重 29.50トン

 

f:id:t_miyahara:20220404141556p:plain

屋根が付いている上に、オープンからまだ1年足らずのはずなのですが、既に塗装にダメージが見られます。

保存会とかあるのでしょうか? 心配になります。

 

f:id:t_miyahara:20220404142228p:plain

全体として、収蔵品にはいいものが多いんじゃないかと思います。ただ、それを適切に保管したり展示したりするスペースがどれほどあるのだろうという点で、危うさを感じました。

モハ10や田口線に関する資料だけでもおそらく膨大になるでしょうし、それをきちんと第三者がわかる形で展示するとなると……。これが古い施設ならまだしも、つい最近オープンしたのにここまで展示スペースが不足しているような感想を抱かせるというのは、ちょっと問題かと。

せっかくモハ10というインパクトのある所蔵品があるんですから、こいつを軸にして、展示内容をもう少し先鋭化させても良かったんじゃないかなぁ。