海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

マック特殊オーダーのススメ

自由の国、アメリカを象徴するものというのは色々ありますが、食の世界でいえば、おそらく真っ先に挙がるであろうもののひとつが、マクドナルドであろうと思います。

ちょっと前までは、現場が傍から見ててもわかるレベルで軽く荒廃してて、ちょっと心配していましたが、社長が変わってから大分良くなったようで。その分値上げもかなり行われて、相対的に他社のバーガーのお買い得感が出てくるとかいう、2000年代には考えられなかった事態になってますが、まあ、それはそれとして。

マクドナルドといえば、食における大量生産大量消費の権化のようなイメージがありますが、実は、注文時にスタバみたいに色々なオプションを付けることができます*1。知っていましたか?

 

 

joy-support.net

www.mcdonalds.co.jp

 

マックの特殊オーダーは、メニューや公式サイトに表記がほぼ無くて、「知る人ぞ知る」という感じなのですが、噂を元にダメ元で店員さんに確認すると対応してくれる事がけっこう多いです。あと、「マック 特殊オーダー」とかで検索をかけると、色々とまとめてくださっているサイトさんも確認できたりします。

 

有名な所でいくと、ピクルスの増量・抜きですが、他にも、オニオン、ソースなども増やしたり減らしたりできます。

バーガーだけじゃなくて、飲み物でも、「氷抜き」を選ぶこともできます*2。私は、飲み終わった後に残る氷がどうにも苦手*3で、氷抜きを注文することが多いです。

飲み物は水も無料で付けることができるので、服薬とかある人はおすすめです。多くの場合、Sサイズのカップに入ってると思いますが、以前、某店舗で、試飲用かなってぐらい滅茶苦茶に小さなカップで来た事があるので、割と店舗によって対応がまちまちだったりするのかも。

あと、ビックマックって、食べるの大変だったりしませんか? 箱から出す時にどうしても野菜がボロボロと落ちてしまったり……。注文時に、「ラップでお願いします」と注文すると、普通のバーガーと同じような紙に包まれた状態で出して貰えます*4。代わりにぐちゃって潰れた状態で出てくる事も多いですが、むしろその方が却って食べやすいというもの。

 

 

さて、ここからが本題。つい先日、ぼやっとした頭のまま、なんか考えるのも面倒だったので、「ビックマック、全部多めで」と注文したんです。ビックマックの全部多めは、無料で、ピクルス、オニオン、ソースが上限(約2倍)まで一杯、という注文です。

ビックマックのセットは690円のはずですが、お会計では730円。頭に疑問符が過りましたが、まあ、価格改定されたのだろうと思って、そのままぼやっとお支払い。

ぼやっと受け取って、ぼやっと席に付き、ぼやっとビックマックに齧りついたら、いつもの味となんか違う。よく見たら、トマトが一切れ入ってるではありませんか。

あれおかしいぞと。ビックマックっていつからトマトが入るようになったんだろうと思ってその場で検索を掛けてみたら、どうも、無料で追加できるピクルスとかとは別に、40円で追加できる具があるようで。時期とか地域によっても異なるようなのですが、トマトはまず間違いなく1枚40円で追加できるよう。

なるほど。690円のビックマックセットに40円のトマトを追加で730円。担当した店員さんは、どうも新人さんのようだったので、「全部多め」というオーダーを聞いて「トマトも追加」だと早とちりをしたのでしょう。ですが、嬉しい誤算です。いい事を知った。

 

後日、別の店舗で試してみることに。注文は、ダブルチーズバーガーセットの、ピクルス・オニオン多め、トマト追加です。

レシートは、こんな感じ。本来、ダブルチーズバーガーセットは650円なのですが、トマトが入って690円になっている世界線のレシートみたいな表記になっています。

無料追加のものがXTRA、有料追加のものはADDという表記になっているよう。

ちなみに今回も氷抜きにしましたので、「NO コオリ」としっかり表記されています。

 

そして届いたのが、こちら。オニオン、ピクルス、トマトの所にチェックが入っています。

食べてみると、こんな感じ。ちょっとわかりにくいですが、ピクルスとチーズの間ぐらいにトマトが1枚入っています。

食べた感想としては、トマトケチャップの味と混ざってしまい、トマトが1枚入ってるからといって格段に味が変わるといった事はありません。

ただ、トマトケチャップの量を減らしたり、トマトの枚数を増やしたり、ベースのバーガーを別のものにしたりすることで、「化ける」んじゃないかとも思いました。たとえば、ベーコンレタスバーガーにトマトを追加して、BLTバーガーにするとか。

 

 

最後にひとつ、注意点。

最近、マクドナルドは、モバイルオーダーに力を入れているようです。

www.mcdonalds.co.jp

支払までスマホで完結できて大変便利なのですが、このモバイルオーダーでは、先に挙げたような特殊オーダーを利用できません。より正確には、バーガー系の「抜き」のオーダーを除く特殊オーダーには対応していないようです。

トラブル防止なのでしょうか? 個人的には氷抜きぐらい対応して貰いたいのですが、まあ、仕方がない。特殊な注文をしたい人は、有人レジを使いましょう。

*1:そういえば、スターバックスアメリカの会社でしたね。

*2:一時期、一部メディアで、「氷抜きにすると飲み物の量が氷の分だけ僅かに増える」と報じられた事がありましたが、以前店員さんに確認したら、そんな事はないそう。氷があろうが無かろうが、ボタンを押したら決まった量が注がれる仕組みになっているようです。

*3:店舗がある場所とかにもよるんでしょうけど、なんか苦味に近い味を感じるんですよ……。

*4:サムライマックなどの大きいバーガーだと、大きすぎて包めないので無理ですと断られてしまう事もあるみたい。