海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)は月1回の更新です。

次郎兵衛塚一号墳

f:id:t_miyahara:20211110191021p:plain

次郎兵衛塚一号墳は、岐阜県可児市にある古墳です。

古墳時代後期の方墳で、3つも石室がある、ちょっと変わった構造になっています。

 

すぐ近くにJR太多線が走っているものの駅は無く、バスも無いので、名鉄広見線今渡駅から徒歩かタクシーを使わざるを得ない立地です。あるいは、無難に自家用車で行く方が良いかもしれません。

 

www.city.kani.lg.jp

 

f:id:t_miyahara:20211110192000p:plain

次郎兵衛塚一号墳は、岐阜県内では最大級の古墳だそうで、往時の姿の復元や、案内看板の設置など、それなりに色々整備されています。

 

古墳のすぐ隣に建てられた公民館の一室が、川合考古資料館となっており、発掘品などを無料で見学できるようになっています。ちょっと展示が古いですが、古代に思いをはせるには充分でしょう。

……強いて言えば、撮影の可否(Web公開の可否)をきちんと表示しておいて欲しかったですね*1

 

 

(訪問:2019年10月)

 

*1:見逃した? 結構前の訪問なのでよく覚えてませんが。