海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

日本平ロープウェイ

日本平ロープウェイは、静岡県静岡市にあるロープウェイで、標高約230mの日本平駅から標高約144mの久能山駅までを結んでいます。

一般に、山の麓に駐車場などがあって山頂へ伸びるようなロープウェイが多いかと思いますが、日本平ロープウェイの場合は、山の山頂同士を結ぶようにロープウェイが敷設されていて、しかも、終点側は起点側より標高が低い場所にあります。

 

ropeway.shizutetsu.co.jp

 

日本平

私が訪問する直前まで、設備のリニューアル工事を行っていたようで、大変綺麗で現代的な駅舎兼土産物店が建っていました。

 

真新しい感じの駅舎のすぐ裏手に、ロープウェイ乗り場が。

乗り場に続いているこっちが、元々の駅舎だったんでしょうね。おそらく。

搬器は2019年製。

みんな大好きマキタ。

ロープウェイはおおむね10分間隔で走っています。

通常であれば、添乗のスタッフが案内をしているようですが、コロナ禍ともあって、遠隔でガイドも遠隔です。

 

久能山

日本平駅と比べると、久能山駅は、ちょっと古めかしい印象を受けます。

久能山東照宮の境内にあった鳥瞰図を見る感じ、かなり前からそこまで大規模なリニューアルは行われていなさげです。

尤も、ここを建て替えでもしようとするならば、建築資材の搬入やら作業員の通勤やら結構大変そう。標高こそ大したことありませんが、周辺に自動車が通れるような道は皆無です。

 

とはいえ、それなりに綺麗にはしてあって、看板の類はおそらく日本平駅のリニューアルと同時期ぐらいに新しいものに変えられているようです。

私が訪れたタイミングでは、風鈴も設置されていました。

 

なお、赤色のゴンドラが発着する側のすぐ横には、大きな御神木があります。
赤色のゴンドラを使って久能山駅まで行く場合、進行方向左側に陣取ると良いかも。

 

 

 

(2022年7月訪問)