海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

旧奥飛騨温泉口駅

奥飛騨温泉口駅は、かつて存在した神岡鉄道国鉄神岡線)の終着駅だった駅です。

神岡鉄道廃止後は、観光用の軌道自転車「レールマウンテンバイク Gattan Go!」の拠点として使われています。

 

 

 

駅前には、いくつかのナロー軌道用車両が静態保存されています。屋根が付けられていて、状態は比較的よい感じ。

先頭(神岡方)には立山砂防軌道の北陸重機DL。

 

2両目に繋がっているのは、おそらくどこぞの鉱山の坑道外用と思われる人車。

 

太っ腹なことに、普通に中に入ることができます。ちょっとした待合に良さそう。

 

そこに続くは、おそらく坑内用と思われる、かなり小柄な人車。

少しサビが目立ちます。

 

こちらも中に入れますが、とても窮屈。

 

一番最後尾(猪谷方)には、坑内用のEL。おそらくこいつのためだけに、架線も再現されていて、とても好感が持てます。

 

駅舎の周辺には、他にも、ナローのナベトロや人車、貨車のダルマ倉庫などがちらほら。

 

貨車はおそらく神岡軌道のものでしょう。

 

坑内用の特殊バテロコでしょうか。

 

ホームの下には、路線廃止によって取り外された案内看板が。

 

駅舎内は、観光用軌道自転車の待合所になっているほか、運営している団体の物販などが並んでいます。

 

Tシャツやクリアファイル、ステッカーなど。こういう物販を見ると、団体が積極的に活動してるかどうかがうっすら見えてきますし、活発に動いているようなら応援したくなります。

 

近隣の観光案内。

……これ、まちづくりとか産業遺産保存とかやってる人は、一度来た方がいいですよ。こういう取り組み、地元と保存施設との繋がりを作るためにも、とても大切だと思います。

 

神岡鉄道に関連する物品を展示しているケース。貴重な物品が沢山展示されています。

 

来場した子供の時間つぶし用だと思われるプラレールの常設レイアウト。かなり凝った配線です。

 

まるで旅館のような待合室。

 

神岡鉱山との関連なのか、鉱石のサンプルの展示もありました。

 

 

 

(2019年11月訪問)