海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅池田温泉

f:id:t_miyahara:20210315084247p:plain

道の駅池田温泉は、岐阜県道53号線沿いにある道の駅です。

すぐ東には国道417号東海環状道 大野神戸ICがあり、大野神戸IC直近にある道の駅パレットピアおおのと7 kmほどしか離れていません。

 

 

 

f:id:t_miyahara:20210315085518p:plain

丁度、濃尾平野の端に位置しており、駐車場からは濃尾平野が一望……とまでは言えませんが、とにかくいい景色です。

 

f:id:t_miyahara:20210315085913p:plain

子供向けのバッテリーカーなんてのもあります。

……考えてみれば、道の駅でこの手の遊具を設置している所って、そう多くない気がします。案外もちっとあっても良いのかも。

 

f:id:t_miyahara:20210315090632p:plain

町営の温泉施設が併設されており、車中泊には良い場所かも。

すぐ近くの道の駅パレットピアおおの共々、ETC2.0の途中退出に対応すれば、人気が急騰するかもしれません。

 

f:id:t_miyahara:20210315091711p:plain

養鉄トレクルというレンタル自転車の拠点のひとつにもなっています。

あまりの長時間駐車は迷惑になるとは思いますが、これ、道の駅で車を停めて養老鉄道P&Rとかできそう。

 

f:id:t_miyahara:20210315091006p:plain

この道の駅は、1本の通路に面した小屋に複数のテナントが入っているような作りになっています。

f:id:t_miyahara:20210315091112p:plain

通路に対して各小屋がデコボコに配置されていて、先が見えにくくなるように作られています。

 

f:id:t_miyahara:20210315091242p:plain

とてもいい雰囲気の空間です。わくわくしますね。

f:id:t_miyahara:20210315092410p:plain

道の駅スタンプは、テナントが沢山ある所の入り口付近、「駅長室」という建物のすぐ前に設置されています。

なお、同じ所で、オリジナルのステッカーやマグネットなどの記念品も販売しています。

 

どうしても、すぐ近くの道の駅パレットピアおおのと比べてしまうのですが、パレットピアおおのは、なんというか、とても「優等生」というか、普通に高速道路のSAとしてもおかしくないような建物でした。

ただ、観光という事を考えると、その魅力は、池田温泉の方に軍配が上がるかなぁと。先に説明した通り、テナントが入っているエリアの構造もとても工夫されていますし。

大野神戸IC直近で機能的なパレットピアおおの、少し離れるけど温泉が付いてて情緒的な池田温泉。両者は良い相互補完になっているんじゃないかと思います。……ETC2.0の途中退出への対応はよ。

 

(訪問:2021年3月)