海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

(注意喚起)au povoに変更する前に「まとめて請求」を必ず解除すべし! 最悪詰む。

smhn.info

auから新しく出た料金プラン「povo」、早速色々と話題になっているようで。

私もサービス開始初日にpovoに移行したのですが、今回、大変酷い目に遭ったので、取り急ぎ記事を書いています。

 

 

 

 前口上

念の為述べておきますが、私は別段スマホの契約に詳しいわけでも何でも無いただの末端ユーザーなので、もしかしたら何か勘違いしているかもしれませんし、なんならauショップのスタッフも、新しく出たばかりで何か誤解しているかもしれません。そういった点を発見されたら、ご指摘いただけますと幸いです。

ただ、今回、auショップで手続きに(途中色々あって発生した中断も含め)3~4時間ほど拘束され、ショップ店員に十何分ほどの残業を発生させてしまった挙句、結局手続きが完全には完了しなかったことは事実です。

また、この記事の内容は2021年3月末時点のものです。

 

やりたかったこと

f:id:t_miyahara:20210331211352p:plain

これが現状。スマホの契約が複数とauでんきをまとめて請求・支払いするような契約になっています。このうちスマホBだけ、povoへ移行済みです。

これを、

f:id:t_miyahara:20210331211542p:plain

こうしたい。

つまり、povoに移行済みのスマホBだけ「まとめて請求」から外して、支払い方法も変更したいというわけ。逆に言えば、スマホB以外(スマホA・Cとauでんき)は今までのままでOK……だったんですがね。

 

できない

やりたい事は非常にシンプル。けどこれ、どうもできないみたいなんです。

f:id:t_miyahara:20210331212556p:plain

povoの支払い方法の変更は、My auから行います*1

しかし、「まとめて請求」を設定している場合、支払い方法を変更しようとした場合、全ての契約の支払い方法が一斉に変更されてしまいます。

 

f:id:t_miyahara:20210331213020p:plain

FAQによると、請求の分割を行うためには、auショップで手続きするか、紙での手続きが必要とのこと。この時点でがっかりです。何のためのpovoだと。

 

f:id:t_miyahara:20210331213237p:plain

で、お店行くのも面倒だなぁと思って、電話で問い合わせをしようと思ったのですが、30分経っても一向に繋がらない。嫌気が差してauショップの来店予約を行いました。

 

どうしてこうなった

ところが、povoに移行済みの契約は、どうもロックか何かが掛かるようで、auショップからは何も手続きができなるんだそう。

f:id:t_miyahara:20210331212154p:plain

スマホBは「まとめて請求」から外すことができなくなってしまったので、それ以外、つまりスマホA・Cとauでんきを「まとめて請求」から外すしか方法が無くなってしまいました。

1回線だけの手続きで済んだものが、ごらんのありさまだよ! 

しかも、auでんきの手続きは結局紙だそうで。手続きの書類が届いて郵送して手続き完了するまで、povoの料金支払いの設定は何も弄れません。

 

こうなってたら詰みでは?

f:id:t_miyahara:20210331212220p:plain

 今回、スマホAとスマホCが旧来のプランのままだったので、この程度のめんどくささで済んだのですが、もし、全てのスマホ回線をpovoにした状態で「まとめて請求」を解除しようとすると、大変なことになるんじゃないでしょうか。

povoの契約はauショップでも何もできないとのことだったので、これもう、一度MNPUQか何かに移りでもしなけりゃ、何もできなくなりそう。

 

「まとめて請求」死すべし慈悲は無い

そもそも何で「まとめて請求」なんて事をやっていたかというと、実はかつて、複数のスマホの契約を「まとめて請求」にすることで、通信料金を割り引くプランがあったんですよ。たしか。で、まあ安くなるならと手続きをしたんですね。

あれから幾年、そのような割引制度も無くなり、ただただ複数回線の料金がまとめてどさっと引かれるというだけのサービスに。むしろ、どの回線でどれだけ使ったかがわかりにくくなるだけみたいなサービスになってました。

クレカで決済する場合、結局クレカでどさっと引かれるわけで、メリットis何?

もし今もまだ「まとめて請求」を放置しているなら、すぐにでも解除した方がいいです。余程1人で十ウン台とか運用しているガジェヲタとかならともかく、とくに家族3人とか4人とか5人とかの場合、トラブルの元になりかねません……てか、なります。絶対。

 

結論

povo移行前に「まとめて請求」になっていないか絶対確認しよう! クソ面倒なことになるぞ!

あとauは、povoの全ての手続きをWeb完結してくれ! 何のためのオンライン専用プランだよ……。

*1:何でpovoアプリから変更できないんですかねぇ。しかもMy auアプリは利用不可でブラウザからのみっていう仕様も謎。