海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

Galaxy A30を購入しました。

なんかここ最近、立て続けに色々買っていますが、別に、特別定額給付金の10万円が入ったからではありません。前々からの買い換え計画のからみで、やむを得ず2020年に購入時期が集中してしまっただけだったりします(^^;)

 

 

今回のスマホ買い換えは、auのアップデートプログラムによるものです。

www.au.com

今はもう新規受付を中止してしまっている割引プランなのですが、要は、ある程度分割を払えば、機種変時にスマホ本体と交換で残額の支払いが免除されるというやつです。

イメージとしては、本体の下取り額で残っている分割額を相殺するような感じです。

私の場合は、アップデートプログラムEXとかいうやつで、48回払い中24回の支払いを完了すれば、残り24回の支払いが免除される契約になっていました。

 

私は以前、AQUOS Phoneを使っていました。SamsunのGalaxy SIIIからの機種変だったのですが、この機種変がもう大失敗。

Galaxyには大して不満が無くて、次の機種もGalaxyにしようと思っていたのですが、その次世代機種が、曲面液晶とかいう明らかに使い勝手の悪そうなシロモノで、手の収まりも悪かったということもあり、SHARPにしたのですが……。機種変後、すぐに後悔しました。

色々と許せない点があったのですが、一番酷かったのが、熱。真夏に屋外で使っていると、ただでさえバックライトが足りず太陽光に負けがちな液晶が、熱対策で一層真っ暗になり、ぶっちゃけ実用に耐えない。てめーらは自社製品を使ったことがあるのかと小一時間問い詰めたい

AQUOS Phoneは二度と買わない。あまりに酷すぎる。

 

で、この時もアップデートプログラムを使って、HUAWEYのP20Liteに機種変。値段に対して性能も良くて、バッテリー持ちも良く、また真夏に液晶が見えなくなるなんて事も無く、とても快適でした。

ただ、NFC対応じゃないんですよね、これ。機種変当時は別に気にしてなかったのですが、ここ最近のキャッシュレス化の中で、見劣りするようになってきました。あと、このアップデートプログラムって、プログラム料を事前に支払う必要がある関係で、機種変しないと(サンクコストとはいえ)単純に損なんですね。

 

で、P20Lite相当以上のスペックで、NFC対応という所で探した所、この条件で最も安かったのがGalaxy A30だったというわけ。

あの謎の曲面液晶も、不評だったのか気付いたら消えていて、すっかり昔通りの普通のフラットな液晶に戻っていました。これでいいんだよこれで。

 

購入から1週間ほど使ってみた感想ですが、今のところ、別段の不満は無いです。SAMSUNのオリジナルのUIとかアプリとかが若干ウザったいぐらいですかね。けどそれは他社製のAndroidスマホでも同様ですし、多分国産の方がよりウザいでしょうし。

あとやはり、Pokemon GOをサクサク動かすぐらいのスペックではないです。やや重かったりカクついたりします。まあ、仕方ないね。とはいえ、充分妥協の範囲内です。

音質は驚くほど良くは無いけど、悪くも無いです。

色々な事情から、あまり外に出なくなってしまったので、バッテリー持ちなどは全然テストできていません。

 

ああ、あと、NFCを使ったマイナンバーカードの読み取りですが、他の人が指摘しているように、カードを横向きのまま、カード右側にスマホを縦に(丁度顔写真がスマホ左に出てるような形で)置き、その状態で暗証番号を打てば良い感じです。暗証番号を打ってる途中にカードを外してしまうと通信エラーになります。

この仕様、どちらかというと否定的な意見が多いようですが、暗証番号とカードとの両方が無いとログインできないというのを徹底しようとすると、どうしてもこの仕様になります。

マイナンバーカードと暗証番号が(一瞬とはいえ)それぞれ別に入力可になってると、必ずしも両方持ってる事の担保にならないので、そういう意味ではセキュアで良いんじゃないですかね。