海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

尾張一宮PA→壇之浦PA

名神高速新名神高速、山陽道経由で、名古屋から九州まで移動しました。

 

 尾張一宮PA

夜遅かったのですが、とりあえずコンビニだけでも開いててほっとしました。

スタンプは、コンビニ横の風除室に置かれていました。 

 

伊吹SA

伊吹SAは、土産物店が開いていました。お土産買い損ねた場合は、ここを利用するといいでしょう。 

 

EXPASA多賀

多賀SAは、EXPASAとして施設が大幅拡張されていました。スタバなども入っていて、こんな夜中でも営業しているようでした。

 

この王将が入っている建物、なんか旧多賀SAの建物っぽいですね。

 

大津SA

NEXCO西日本管内に入りました。『SAPA記念スタンプBOOK』が欲しかったのですが、インフォメーションセンターでしか売っていないとのことで、入手ならず。……中日本みたいに通販して欲しい(´・ω・`)

マクドナルドが営業しており、夜食を購入。屋上へ登れば夜景が綺麗だったかもですが、時間がありませんでした。

 

吉備SA

翌朝の吉備SA。ここでようやく『SAPA記念スタンプBOOK』を入手できました。

 

駐車場近くには、桃太郎の像が。東海地方の民としては、凄いデジャヴ。具体的には、犬山市栗栖地区辺りで同じようなモンを見た記憶が……。

 

すぐ横の観光マップを見ると、倉敷チボリ公園の跡がくっきりと。一度行ってみたかったんですけどね……。

 

福山SA

地形的な問題なのか、SAに入る時に物凄く急なカーブがあり、一瞬「あれ? 間違ってIC入っちゃったか?」って少し焦りました(^^;)

 

小谷SA

ハロウィン飾りがかわいい。

 

玖珂PA

リノベーションが図られているようですが、古き良きPAって雰囲気が残っています。 

 

佐波川SA

SAにしては、ほぼほぼコンビニ&吉野家なSAで、これはひょっとしてPAなのではとか思ってしまいました。

 

徒歩で上り線側のSAに行くことができるみたいで、多分、そっちの方が設備が充実しているのでしょう。

ただ、こちらも時間が足りなくて行けずじまい(´・ω・`)

 

壇之浦PA

九州へ高速道路を使って行く際、大抵必ず立ち寄るPAです。

 

以前は、橋のたもとにある建物がPAの建物だったのですが、ちょっと離れた所に新しい建物ができ、かつての建物は閉鎖されてしまっています。建物すぐ横の展望広場にも入れなくなっていて、ちょっと残念。

そのうち取り壊されて新しい展望台か何かができるのでしょうか……?

 

(旅行日:2019年10月25日~27日)