海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

2019年の今マストドンを始めようと思うあなたが読んでおくべき記事

この前、Twitterでこんなやり取りをしました。

やはり、Twitterでは、マストドンに関する情報が一向に更新されず、困ったことに古い情報が未だに共有され続けているようです。更に困ったことに、Google検索をかけてみても、どうにも古い情報ばかりがヒットしがちなよう。

そこで、私が知る限り、比較的最近の記事で、新しくマストドンを始めようと思ってる人の参考になりそうな記事や、古いものの今でも充分通用するような記事を集めてみました。いわば、マストドン初心者向けのリンク集ですね。

 

なお、この記事の内容は、タイムスタンプ通り、2019年2月現在のものです。

マストドンは現在も、活発に開発が行われており、毎日、数件のコミットがあります。バージョンアップも頻繁に行われており、この記事を書いている2019年2月13日21時20分現在の最新バージョンは2.7.1です。……なぜ時間まで明記するかというと、新しいバージョンが出てから僅か数時間で次のバージョンが出ることもあるからです。

 

www.itmedia.co.jp

IT media NEWSは、日本国内でマストドンが最初に注目を浴びた2017年春から、ずっと、マストドン(分散型SNS)のための記事のシリーズを掲載しています。

マストドンや分散型SNSに関する最新の話題を知りたいなら、この連載を最初に見るべきでしょう。

 

blog.cardina1.red

普通に使っている分にはあまり気にならないでしょうし気にする必要は必ずしもありませんが、マストドンはただのSNSではなく、深い哲学や思想に基づいて設計されています。

TwitterFacebookなどの既存の商用SNSの一体何が問題で、何が不便で、何が邪悪なのか。そしてそれをマストドンがどのように解決するのか。マストドンを始めるにせよ、TwitterFacebookに残るにせよ、今多くの人が使っている商用SNSの問題点は、知っておくべきです。

 

ryecroft21.info

先に述べた通り、マストドンは日進月歩で改良が続けられています。不要な機能が削除されたり、新しい機能が追加されたり。見た目が変わったり表現が変わったり。時には操作方法だって変わります。

Googleで検索をかけると、多くの「マストドンの始め方」的な記事は、2017年5月頃に書かれています。しかし、もはや時代遅れで、ほとんど通用しません。Windows10の操作方法を学ぼうとして、WindowsVistaのHowTo本を読むようなものです。

このサイトは、最新のマストドンを前提に、マストドンの使い方をまとめたものです。シンプルにまとめられているので、初心者にもやさしいでしょうし、スマホからでも読みやすいかと思います。

 

xm2de.goat.me

マストドンは、その思想性や仕組みが既存の商用SNSと根本的に違うので、多くの誤解を誘発しやすいという問題があります。まあ尤も、Googleの検索上位にカビが生えた古臭い記事が居座り続けてたり、記事書いた人自身がロクにマストドンを使ってなくて、誤解したまま書いてたりしてて、それを真に受ける人が多すぎるって所の方が、原因としては大きいのかなぁと思いますが。

この記事は、マストドンにまつわるよくある誤解をまとめ、実際の所どうなのかをまとめたものです。

 

以上、4つほどサイトを紹介しましたが、他にも最新の情報が知りたい(あるいは、この記事自体が既に「時代遅れ」になってしまった)場合は、ぜひ、Google検索の「期間指定検索」機能を使ってみましょう。

infoteck-life.com

この機能を使えば、たとえば「1年以内に投稿された記事」とか、そういう範囲内で検索をすることが可能です。マストドンに限った話ではないので、ぜひ覚えておくといいでしょう。

……もしかしたら、この記事を読んでる人の中には、こういう機能を使ったり覚えたりするのも面倒だと感じる人が居るかもしれません。
そんなあなたのために、クリックするだけで特定の期間内に投稿されたマストドンに関する記事の検索結果が表示されるようなリンクを作っておきました。ぜひ活用してください。
(リンク切れになってたりしたら教えてください)

 

マストドンに関してわからない事があれば、遠慮なく私へ尋ねてください。Twitterでもマストドンでもこの記事のコメント欄でも構いません(マストドン宛の方が反応早いと思いますが)。私で答えられることならお答えします。

それでは、よいマストドンライフを!