海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

吉和SA(上り線)

吉和SAは広島県廿日市市中国道にあるNEXCO西日本のサービスエリアです。

 

www.w-holdings.co.jp

 

訪問したのは盆休みシーズン。山陽道が交通集中による渋滞やら事故による渋滞やらなかなかカオスな状況になっていたので、初めて中国道を走り通す事に。

山口JCTを抜けると車が一気に減り、到底盆休みとは思えないような交通量になりました。その代償として、山陽道と比べるとアップダウンが激しくはあるのですが、クルーズコントロールを使って走れば全く気にならないレベル。……むしろ中央道の方が勾配がアレな所とかカーブがヤバい所とかがある上に交通量もそれなりに多いので、それと比べると大分マシですね。

 

とはいえ、お盆の時期ですら交通量が少ないということは、普段は推して知るべしという所で、サービスエリアであっても遠慮なくサービスが縮小されてしまっています。2009年にガソリンスタンドが廃止され、2021年度をもってスナックコーナー・物販・インフォメーションが廃止。「少し多めに自販機が設置されているPA」程度の規模となってしまいました。

 

吉和SAで営業しているセブンイレブン。自販機です。全くご飯にありつけないという事は無いですけど、混雑覚悟で美東SAに寄っておきたくなる感じ。

SAでこの仕打ちという事は、PAは一体どんな惨状になっているんでしょうね。ちょっと怖い。

 

先に述べたように、中国道はクルーズコントロールさえあれば、凄く空いていて走りやすいです。やや山間部を走るので、後は気象状況なんかも気になる所ですが、その辺りの状況が整うようなら、ぜひ使ってみてください。

……まあ、混まない時期なら、山陽道の方が普通に設備も充実してて走りやすいと思いますけど。

 

(訪問:2023年8月)