海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅馬瀬三輝の里

f:id:t_miyahara:20210411163444p:plain

 道の駅馬瀬三輝の里は、岐阜県下呂市にある道の駅です。

 

 ……といっても、下呂温泉がある飛騨川・国道41号線沿いではなく、飛騨川支流の馬瀬川・県道431号線沿いにあります。

 

直線距離的には下呂の温泉街からさほど離れているわけではないのですが、山をひとつ隔ててるので、物凄く秘境感があります。

 

山間にぽつんと建つ道の駅。この駅の前後、とくに岩屋ダム付近は、スマホの電波すら無い非常に心細い道だったので、道の駅の看板を見つけた時、安堵と感謝の想いで胸が一杯になりました。

 

こんな山間部の施設なのに、というべきか、だからというべきか、EVの受電設備も完備してます。

 

それだけではなく、ここではなんと、温泉も売られてます。200Lで100円とのこと。

 

200Lってことは約200kgですから、トラックで来ないと難しそう。

 

この道の駅は、飲食設備が正直ショボめです。ですが、川沿いにレストランがあるようですし、また、道の駅から道路を挟んで反対側にある喫茶店では、美味しい牛丼や川魚が食べられます。

コーヒーチケットが結構ありましたので、きっと、釣りのシーズンには釣り人で賑わうのでしょう。

 

この道の駅でのキャンプは禁止だそうです。近隣には複数の民宿がありますし、ちょっと離れますがオートキャンプ場もちらほらありますので、おそらくそことの絡みもあるのでしょう。

 

この景色を見てしまうと、「ここをキャンプ地とする!」したくなるのは、わかりますけどね。

 

道の駅馬瀬三輝の里のスタンプは、情報館の中にあります。

 

(訪問:2021年4月)