海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅パレットピアおおの

f:id:t_miyahara:20210314010723p:plain

道の駅パレットピアおおのは、岐阜県西濃の、大野町にある道の駅です。2018年に設置された、岐阜県内で最も新しい道の駅です。

 

pallettepia-ono.com

「パレットピア」という名前、私てっきり、パレット輸送とかのパレット(pallet)だと思っていたんですが、絵を描く方のパレット(palette)なんですね。

まあ、そりゃあ輸送パレットなわけないか。けど、平パレットを積んで机や陳列台代わりにするのとかオシャレだと思うんですけどね。

 

岐阜県道53号線と、 東海環状道(国道475号線)との交点付近にあり、東海環状道大野神戸ICすぐの立地です。

 

f:id:t_miyahara:20210314013158p:plain

東海環状道は現在、全通へ向けて工事が進んでいる状態ですが、今のところ、全線通じてSAは美濃加茂SAのみの予定です。

ですので、もしかしたら、ETC2.0の一時退出を前提に、SA代わりにも使えるような設計にしているのかもしれません。 

 

f:id:t_miyahara:20210314014046p:plain

建物の雰囲気も、完全にSAです。壁に「NEXCO」って書かれていてもなんの違和感も無い感じ。

写真手前側の建物は情報提供コーナー兼お手洗いで、木造です。まだ建ったばかりということもあって、木の香りが心地よかったです。あとなぜか、岐阜バスのIC乗車券「ayuca」のチャージ機があります。

道の駅スタンプは、写真奥側の建物、レジカウンターにありました。

 

f:id:t_miyahara:20210314014336p:plain

www.pastel-kosodate.jp

敷地内には、子育て支援施設も併設されています。

 

(訪問:2021年3月)