海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

道の駅夜叉ヶ池の里さかうち(+ダム・局めぐ)

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちは、岐阜県揖斐川町国道303号線沿いにある道の駅です。岐阜県内では最西の道の駅で、このまま303号線を西へ進むと、滋賀県長浜市へと出ることができます。

 

 

 

近隣には登山の対象になる山が結構あるようで、この道の駅に車を停めてそのまま登山できるようになっています。

 

こんな山の中でもWi-Fiが使えるのは、率直に凄い。

 

駐車場から向かって左側にあるレストランでは、ダムカレーも販売されています。

道の駅星のふる里ふじはしからここへ来る途中、左手側に横山ダム管理支所があります。

ダムカードやダムカレーにも関心があるなら、道の駅ふじはし→横山ダム(ダムカード)→道の駅さかうち(ダムカレー)→徳山ダムダムカード)→徳山会館(ダムカレー)という順に廻ると効率良いかも。

 

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちのスタンプは、駐車場から向かって右側にある道路情報提供施設に置かれています。

 

 

この道の駅から道路を挟んで反対側に、岐阜坂内郵便局があります。

 

f:id:t_miyahara:20190716163317j:plain

岐阜坂内郵便局の風景印は、アユと夜叉ヶ池、そしてシャクナゲ。切手は魚ということで、2019年5月30日発行の夏のグリーティング62円切手です。

 

(訪問日:2019年7月12日)