海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅星のふる里ふじはし(+局めぐ・ダム)

道の駅星のふる里ふじはしは、 岐阜県揖斐川町国道303号線沿いにあります。

 

  

道の駅星のふる里ふじはし

 

相当巨大な道の駅で、色々な施設が併設されています。

 

駐車場の広さも、まるでサービスエリアのよう。

情報提供施設

まずは、道の駅なら必ずある情報提供施設と地域振興施設。

山の中のロッジのような見た目です。

 

 情報提供施設の中に入ると、このような感じ。

畳があるのが何気に嬉しいです。

 

見上げると、黄道十二星座。なかなか凝ってます。

 

足元には地図がありますが、大分古そうです。徳山ダムが「工事中」となっていますし、旧町村を塗りつぶした跡があることを見ると、多分、2004年以前のもののよう。

 

この道の駅のスタンプも、この場所にあります。

 

お手洗いの前には、災害用トイレのマンホールがありました。

災害時にはきっとこの道の駅が拠点になるのでしょう。

 

徳山民俗資料収蔵庫

徳山民俗資料収蔵庫は、徳山ダムによって沈んだ徳山村で収集された民具などを保管する施設です。基本は保管するだけなのですが、一般公開もされていて、ちょっとした郷土資料館のようになっています。

 

入館料300円を払い、靴を脱いで入ると、こんな感じ。

 

ダムに沈んだ小学校の看板や資料なども展示されています。

 

なかなか壮観な光景です。

 

ここまで徹底して民具を集めた事例はなかなか無いらしく、これらの民具を集めた徳山民俗資料収蔵庫は、国指定の有形民俗文化財に指定されています。

 

藤橋庵・いび川温泉藤橋の湯

自家精粉のソバ屋さんもありました。

 

また、藤橋の湯という温泉施設も。……タオルでも持って来れば良かった。

 

国産立軸水車

道の駅近くの横山ダムの建設に伴い、水底に沈んだ西横山発電所で使われていた水車で、日本で最初の国産立軸水車だそう。

 

きっと凄いものなのでしょうが、バラバラになって置かれているためか、いまいち実感が持てず残念。

 

すぐ隣には、現在も稼働してるイビデン東横山発電所があります。

 

岐阜藤橋郵便局

道の駅ふじはしから北側へ少し走った所に、岐阜藤橋郵便局があります。

 

駐車場は国道303号線側から入れず、JAいび川久瀬支店藤橋出張所横の丁字路から入れる脇道から入ります。……といっても、そこまで大きな駐車場ではないので、軽自動車以外だと停めるのに少し苦労するかもしれません。

 

f:id:t_miyahara:20190716163250j:plain

藤橋郵便局の風景印は、横山ダムとキャンプ場としいたけ。 切手は、2019年5月30日発行の夏のグリーティング62円切手です。

 

横山ダム

その横山ダムは、国道303号を更に北へ進んだ所にあります。

苔の生えた堤体がなかなかに侘び寂びって感じです。 

 

(訪問日:2019年7月12日)