海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

徳山ダム・徳山会館

 たまたま近くまで来たので、徳山ダムと徳山会館という徳山村を偲ぶ施設に行ってきました。

 

 

徳山ダム

徳山ダムは、揖斐川の水害・渇水対策のために1950年に計画され、1976年に着手、2000年に本体工事が完成され2008年に完成しました。

 

徳山ダムの建設に際しては、徳山村466戸522世帯が丸々水没することとなり、徳山村は隣の藤橋村に吸収される形で廃村となりました。

反対運動や補償などで色々とあったのは、周知の通りかと思います。

 

壮大な築堤。日本最大の貯水量を堰き止めています。

 

築堤のふもとには水力発電所も。

 

徳山ダム管理所の前は、徳山ダムについて学べる屋外資料館みたいになっていました。

スイッチを押すと、徳山ダムに関する動画が流れます。

 

そして、こんなものも。工事用車両のタイヤです。記念撮影に丁度良さそう。

 

徳山会館

徳山ダムの築堤からダム湖左岸側をずっと走っていくと、突如このような建物が見えます。徳山村を偲ぶための施設、徳山会館です。

 

www.town.ibigawa.lg.jp

徳山村徳山ダムに関する展示室があるほか、レストラン(ダムカレーもあります)や、なんと宿泊施設まであります。

徳山ダムから福井県までは国道417号線ですぐなので、ここに泊まって翌日福井県方面へ向かう……なんて旅程もアリかもしれません。

 

駐車場にはヘリポートが。

 

神社などに置かれていたであろう石碑が移設されていました。

 

おまけ。

 実は、「徳山ダム管理事務所」でカーナビに入力した所、本来の管理事務所ではなく、徳山会館より更に奥の方(六社神社跡宮展望台?)に誘導されてしまいました。

「これはおかしいぞ」となり、道を尋ねるために徳山会館まで戻る途中、なにやら立派な滝があるなぁと車を停め写真をパシャリ。後からGoogleマップで見てみたら、「シッ谷の大タル」という滝だそうで。

途中、落石があったりゲートがあったり道が細かったりと、アクセス相当悪いですが、興味がある方はぜひ。

 

(訪問日:2019年7月12日)