海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

神坂PA(下り線・ぷらっとパーク)

神坂PAは、中央自動車道PAです。下り線は、「ぷらっとパーク」として一般道からのアクセスが可能です。

 

 神坂PA(下り)に一般道から行くためには、県道7号線を使います。馬籠宿からは県道7号線を使って落合宿方面へ降り、中津川市街地からは国道19号沖田交差点から県道7号線を使って馬籠宿方面へ登っていきます。

馬籠宿からだと小学校や幼稚園を通り過ぎた辺り、中津川市街地からだと神坂PA(上り)の裏を通って次の丁字路から、軽でもすれ違いが困難な細い道に入っていきます。

 

中央道の跨道橋を越えると、こんな感じの道に。

 

少し心細くなった所で、こんな入り口が見えます。

 

どう見ても裏口です。本当に(ry

 

 公式では駐車スペースは「小型車1台」となっていましたが、2~3台ぐらいはがんばれば駐車できそうです。……舗装すらされてないけど。

バイクとかであれば、馬籠宿のお店がどこも人でごった返してる時の避難所としていいかもしれません。

 

なーんか、公式のサイトの情報と、現地の情報とが違ってるんですよねぇ。公式では開設時間8時から20時となっているんですが、現地では5時から24時となっています。……どっち?

 

駐車場も売店も、そんなに大きくありません。まあ、PAですからこんなもんかという規模。

ただ、それでもきちんとお土産物とか売ってますし、食堂もあります。このPAのスタンプは、正面入り口を入って右側にある自販機コーナー付近にあります。

 

この神坂PAは、馬籠宿から徒歩15分という立地です。

 

この神坂PAから中央道馬篭バス停に行くことができます。

 

東京方面から馬籠宿へ行く際など、何気に便利かもしれません。

ただし、ぷらっとパークに車を置いたまま高速バスに乗ったり、高速道路の駐車場に車を停めたままふらっと馬籠宿に行ったりなどはしちゃダメだそう。

 

(訪問日:2019年7月26日)