海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

(2017年10月1日)犬山成田山

 はてなブログを始めてから知ったのですが、はてなブログって色々なSNSやサービスと連携してて、他のサービスで投稿した内容を簡単にはてなブログへ貼り付けることができるんですね。

 Googleフォトにアップしていながら、長らくブログでもサイトでもアップしていなかった写真とかを、順次アップしていきたいと思います。

 

 第一弾として、つい最近、犬山成田山へ行ってきた時の写真をば。

 


  犬山成田山は、東海地方に住む人にとっては、自動車を買った時にお祓いに行く場所として知られています。

 


 名鉄電車や、明治村の動態保存車両にも、この犬山成田山のお札が鎮座している事からわかるように、名鉄(とくに同社の観光・レジャー事業)と関わりが深いお寺です。
 欄干に書かれた社名を見てるだけでもとても面白い場所です。

 

 駐車場から続く長い階段を登ると、

こんな立派な本堂が。

 

 本堂からは、木曽川、そして犬山城が一望できます。
 ちなみに、写真からはわかりませんが、肉眼では、犬山城の鯱が欠けているのが見えました。

 

 で、これ、本堂へ行く途中で見つけたんですが、建国記念の塔だそうで。今回初めて気付きました。
 こんなのあるんですねぇ。

 

 

 

 おまけ。犬山成田山の自販機で売っていた「日本のサイダー」。高校在籍時代、高校の最寄り駅の自販機で売ってて、当時、よく飲んでいました。懐かしい味。