海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

行ってみたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」

 はてなブログには、運営が毎週決めてる「今週のお題」というものがあるようで、はてなブログへの引っ越し後初めて参加してみます。……これでいいのかちょっと心配ですが。

 

 それにしても、「行ってみたい場所」ですか。まるで私のためのお題ですね。地理系や交通系、土木計画系の学会は、割と日本全国あちこちで学会開催してくれるので、学会参加するだけで日本全国あちこち旅行できちゃう訳ですが、目下行きたい所を列挙すると、こんな感じになるでしょうか。

 

 

北海道・東北地方

  • 北海道旭川市旭川電気軌道跡地・旭山動物園
    …10年以上前に(当時チャットで)知り合った人が住んでる街。知り合った頃から行ってみたかった。旭川電気軌道の跡地やかの有名な旭山動物園にも行ってみたいですね。
  • 北海道開拓の村
    …高校在籍時代、修学旅行で行きました。が、あまりに滞在時間が短すぎて(^^;)
  • 丸瀬布いこいの森
    …雨宮のSLが動態保存されてるらしいので。
  • てか、北海道全域行きたい。
  • 岩手県花巻市
    …花巻電鉄と宮沢賢治

関東地方

中部地方

関西地方

中国地方

四国地方

  • 上陸した事無いので、とりあえず全域。
  • 馬路村保存鉄道
    …とくに水力インクラインは乗りたい。

九州・沖縄地方

  • 軍艦島
  • 熊本
    …学会で行く予定だったけど、熊本地震の影響で会場校が変更され……(´・ω・`)
  • 桜島
  • 内之浦
    …内上げ見たい。
  • 種子島
    …種上げ見たい。
  • 屋久
    …森林鉄道見たい。
  • 沖縄
    …一度行っておきたい。

海外