海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅飛騨街道なぎさ

f:id:t_miyahara:20210321002437p:plain

道の駅飛騨街道なぎさは、国道41号沿いにある道の駅です。飛騨街道といっても、高山から下呂方面へ抜ける途中にあります。

 

 飛騨川沿いを走る国道41号は、カーブが多く車線が少なく気が抜けない道路ですが、その割に、沿道に休憩できるような所が限られています。

そんな中、この道の駅は、高山と下呂との丁度中間辺りにあり、休憩に立ち寄るのに都合のよい立地といえます。……その存在を事前に知っていれば、ですが。

 

f:id:t_miyahara:20210321003434p:plain

そういう立地だからでしょうか。比較的規模は大きめです。

f:id:t_miyahara:20210321003541p:plain

農協のATMもあります。

f:id:t_miyahara:20210321003656p:plain

情報コーナーには、こんなユーモラスな剥製が。

 

f:id:t_miyahara:20210321003740p:plain

カモーン。

 

f:id:t_miyahara:20210321003831p:plain

道の駅スタンプは、情報コーナーに1種類(中部「道の駅」共通の小型四角形のもの)、

 

f:id:t_miyahara:20210321003928p:plain

物販コーナー横にある観光案内ブースに、中部「道の駅」共通の小型四角形のもの1種類、JAFのもの2種類、「ひだみの道の駅&SAスタンプラリー」1種類、「飛越高山市(久々野)」と彫られた小型四角形のスタンプ1種類(詳細不明)、大型円形のもの1種類の計6種類。

JAFのスタンプは、通常、1駅に1種類しか配布されていないはずなのですが*1、なぜか本来この道の駅に付番されている26番だけじゃなくて、25番*2のものもありました。……なぜ?

 

(訪問:2021年3月)

*1:JAFと道の駅のロゴ+駅番号のシンプルなデザインなので、当然。

*2:本来は馬瀬のもののはず。