海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

Amemiya.workを開設しました。

amemiya.work

 

以前、この記事などで「作りたい」って言っていた、鉄ヲタ向けSNS(鉄道系マストドンインスタンス)、ついに作りました。最初、ホスティングサービスを利用しようかと思ったのですが、Discordの鯖缶工場の皆様のご支援の元、自身で立ち上げることにしました。立ち上げ・運営に掛かった(掛かっている・今後掛かる)費用は、この記事を参照ください。

 

具体的にどういったインスタンスかは、about/moreを参照いただきたいのですが、このインスタンスでは、鉄道会社の、とくに現業職員に対して著しく迷惑をかける行為は、たとえAmemiya.work外であっても禁止となっております。この鉄道趣味に特化した禁止事項が、このインスタンスが鉄道インスタンスであることの所以です。

別に鉄道系インスタンスだからといって、鉄道の話題に限定しないといけないというわけではありません。日本国の法律とローカルルールの範囲内であれば、自由に使っていただいて構いません。

もちろん、他の多くのマストドンインスタンス同様に、他人の趣味趣向に過度な口出しをするような行為も禁止しています。ユーザー数に起因する情報量は如何ともしがたいですし、初心者鯖缶ではありますが、そこを度外視すれば、快適な鉄道趣味のためのSNSを、他の多くのインスタンス・ActivityPubに対応したSNSと共に提供できると思います。

マストドンは、500字まで投稿できます。ユーザーアイコンは四角で、GIF動画も使えます。もし飽きたら、他所のインスタンスSNSへ簡単に引っ越せます。引っ越すことによって、今までのフォロワー・フォロイー関係が崩壊することはありません。

 

Amemiya.workは、9月1日より、新規ユーザーの登録をオープンにします。この機会に、とくに、私のTwitterアカウントフォロワーの皆様や、個人サイト時代からの友人の皆様におかれましては、ぜひ私のインスタンスでアカウントを作成し、マストドンの世界へおいで戴ければと思います。

 

なお、このインスタンスを作成するのに、14k円ほど掛かりました。また、維持費用として、15k円以上掛かる見込みです*1コーヒーかラーメン辺りでもおごって戴けますと、安定した運営や維持に繋がるものと思います。

……自前で鯖とドメイン持つの、空缶文庫の方が先だと思ってたんだけどなぁ。人生わからないものですね。

 

 

P.S. まさか今時IE使ってるとかそんなドたわけ居ないと思いますが、マストドンIE非対応です。IE以外のブラウザから見てね。

*1:今まで無料で使えていたTwitterFacebookって、本来これぐらい費用掛かるってことですよね。それが無料で使えているというのは一体どういうことなのか、ちゃんと考える必要があると思います。