海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

Happy New Year 2019

(2018年5月18日:愛知県犬山市桃太郎神社にて撮影)

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年、新年の記事で、こんなことを宣言しました。

ブログの更新は去年よりも多めに、また中仙ドンの管理も適切に行っていきたいと思います

新年あけましておめでとうございます - 海ミハ車両区

 

ブログの更新は、8月頃よりおおむね週1回ペースでの更新を保っています。とくに9月以降は、はてなブログの予約投稿機能を使って投稿するようにしました。投稿時間が土曜日の0時0分になってるものは大概それです。

予約投稿を使うことで、時間がある時に複数日の記事をまとめて作成し、「作り置き」できるようになりました。結果、ひとまず2月末頃までは何もしなくても週1回の投稿ペースを維持できる見込みです。

一方で、記事の作成日と公開日との間で、月単位での時間差が発生することから、冬なのに真夏の涼しげな写真を載せた記事が続々と出てくるという、季節感皆無な感じになってます(^^;)

あと、実は、すぐに公開したい記事があった場合は、同じ週に公開予定だった記事の公開を後回しにするということをやってます。しかし、はてなブログは私みたいに予約投稿の記事を積み上げるようなユーザーを想定してないらしく、公開日の時系列でのソートとかができません。

ですので、もしかしたら、投稿日をミスって、週1回更新が途切れたり、あるいは、同じ日に記事が2つも公開されたりするかもしれません。もし、そういうことが発生したら、まあ、お察しください(

……実は、こうやって、公開予約を使って定期的な更新を担保するやり方は、Twitter始める前とかよくやってたんですよね。しかも時事ネタで。一時期、1年ぐらい放置してても定期的な更新ができるような感じになっていたこともありましたが、流石に1年前の時事ネタとか誰得だってことで、結構な数の記事が日の目を見ることなくボツに……(´・ω・`)

 

さて、宣言していたもう片方。中仙ドンは、利用していたホスティングサービス側の事情により、残念ながら9月をもって閉鎖することとなりました。ただし、これを機に、ホスティングサービスを利用せずにインスタンスを建てることを決意し、9月1日にAmemiya.workを公開しました。

miha.hateblo.jp

地域インスタンスから趣味系インスタンスへの衣替えですので、後継と言えるのか微妙な所がありますが、まあ、中仙ドンを発展的に解消してAmemiya.workへ移行したということで。

Discordの「鯖缶工場」の皆様、とくにikuradonさん、きょりさん、mikumikunさんのお三方には本当に頭が上がりません。

技術的に相当未熟な鯖缶ではありますが、可能な限り、安定的継続的な運営ができるよう、努力します。

 

 

 

そんなこんなで、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。