海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

(お知らせ)Amemiya.work閉鎖のおしらせ

長らくアクセス不能の状態に陥っていたマストドンインスタンス(サーバー)Amemiya.workですが、2020年8月18日にドメインの期限が切れると同時に、正式に閉鎖することといたしました。

短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。また、Amemiya.workと接続していた多くのサーバーの管理者におかれましては、長期間のサーバーダウンにより、多くの管理上の手間を発生させてしまいましたことを謹んでお詫び申し上げます。

 

Amemiya.workは、鯖缶工場の皆様による多くのご助言の元で立ち上げ、運営してきました。改めて感謝を申し上げます。

今回、多くの方のご協力がありながら閉鎖となってしまいましたのは、ひとえに私の能力不足が原因です。鯖缶工場の皆様には常に親身にご指導ご鞭撻いただいておりましたが、私自身にそれを理解する能力やとくに応用する能力が欠けておりました。普段何気なく(ときに遅い重い繋がらないと文句を言いながら)使っているWebサービスの維持とは、かくも大変なものなのかと思い知った次第です。

また、私事ながら、リアルの本業が多忙となってきたこともあり、インスタンス運営やマストドンの最新動向を追うことも困難となり、責任ある運営が不可能となったことも、閉鎖を決めた理由のひとつです。

閉鎖の措置につきましても、鯖缶工場にて相談申し上げましたが、長らくアクセス不能の状態であり、410 Goneを返すまでもなく、既に当方のサーバーへの接続を行わない内部フラグが立っているとのことでした。ですので、このままひっそりと消えることといたします。

 

私自身は、現在、まちトドンのアカウントメインアカウントとして使用しています。Amemiya.workのアカウントをフォローされていた方におかれましては、大変お手数をお掛けいたしますが、@TaiseiMiyahara@matitodon.comをフォローいただきますようお願いいたします。