海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

富加郵便局(局めぐ&風景印)

 富加郵便局は、富加町内に2つしかない郵便局のうちの片方。長良川鉄道富加駅からほど近い所にあり、国道418号線からも(郵便局付近の道は狭いですが)アクセス容易です。

 

白くて四角くて、いかにも真面目な雰囲気の建物です。

 

かつてはこの富加郵便局で集配が行われていたようですが、今は美濃加茂郵便局に集約化されたよう。

 

f:id:t_miyahara:20190610200020j:plain

富加郵便局の風景印は清水寺木造十一面観音坐像(国重文)と清水寺二天門(県重文)。切手は清「水」寺ということで、伝統色シリーズ第2集の「水色」です。

 

ちなみに、富加郵便局の前の道を東へ真っ直ぐ進むと、道の駅半布里の郷とみかがあります。

局めぐの休憩スポットに丁度良いですし、なんなら風景印だけじゃなくて、道の駅きっぷや道の駅スタンプも一緒に集めてみても楽しいかもしれません(

 

(訪問日:2019年3月18日・6月10日)