海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

加治田郵便局(局めぐ&風景印)

 加治田郵便局は、岐阜県富加町に2つしかない郵便局の1つで、川浦川の近く、加治田という集落の真ん中辺りにあります。すぐ隣には農協の事務所もあります。

近くを国道475号線が高架で走っているのですが、残念ながら、この集落付近に降りるランプなどはありません。

 

f:id:t_miyahara:20190610182937j:plain

2階部分だけを見ると、まるで一般家屋のようですが、1階と郵便ポストが郵便局であることを強く主張しています。

 

f:id:t_miyahara:20190610183843j:plain

加治田郵便局の風景印は、川の風景(?)としいたけ。キノコの切手と合いそう。あるいは、秋の切手とか?

 

加治田郵便局のすぐ前には、松井屋酒造資料館というものがありました。残念ながら訪問日(月曜日)は定休日だったのですが、付近にあった解説看板によると、江戸時代の建物で、江戸時代から変わらない工程で日本酒を作っているという凄い所だそうで。

 

「富加の酒造用具及び酒造場附文書」という名前で岐阜県重要有形民俗文化財に指定されているそう。

ちょっと機会を見つけて再訪したいですね。

 

商店街のゲートもありました。往年にはきっと多くの人で賑わったであろうことが窺えます。

 

おまけ。

 富加町のマンホール。チューリップかなと思ったら、町の花のドウタンツツジだそう。

 

(訪問日:2019年6月10日)