海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

How to Mastodon v2.6.5→v2.7.0 update (docker)

Web

github.com 月曜日に、Amemiya.workのバージョンを2.7.0へ上げたのですが、今回、色々と新機能が追加されたせいか、バージョンアップの手順が少し難解で不安だったので、鯖缶工場の皆様に相談しながら、バージョンアップ作業を行いました。 以下、Dockerでの…

Mastodon v2.7.0が公開されたのでAmemiya.workをアップデートしました

www.itmedia.co.jp v2.6.1からたった2ヶ月しか経っていませんが、2.7.0が公開されました。Amemiya.workも、これに合わせて、2.7.0へのアップデートを行いました。 今回もまた、新しい機能が色々と追加されています。あまりに多いので、より大きな変更点と、…

2019年冬アニメ1話レビュー

年々、見るアニメが減ってきています。見る時間が減ってきてるというのもあるのですが、私好みの作品が減ってきているような感じもします。 ……まあ、自分好みの作品を、きちんと買い支えできていない時点で、文句言う資格無いんですけどね。 今期は、「ガー…

Dockerで構築したMastodonの外部メディアファイルを削除する方法

Web

タイトルの通り、マストドンの技術的な話です。 マストドンは、常時、他のインスタンスから流れてきた画像も保存しています。ですから、やたら画像を大量に投稿してる人をフォローしている人が居た場合、たとえ自分のインスタンスでの画像投稿が少なかったと…

群馬県立自然史博物館

地図で富岡製糸場周辺を見ていたときにふと目に入ったというだけの理由で訪れた群馬県立自然史博物館。思いがけず凄いクオリティーの博物館でした。 まず、玄関では巨大なカブトムシがお出迎え。

Happy New Year 2019

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。