海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

石山駅前の松尾芭蕉

石山駅前、石山駅京阪石山駅とを結ぶペデストリアンデッキの上に、松尾芭蕉の像が立っていました。

 

何でこんな所に松尾芭蕉が……?

すぐ横に、案内看板があったのですが、ボロボロで何が書かれているのかさっぱり。

どうも、すぐ近くの石山寺源氏物語が書かれた寺)に松尾芭蕉が来た事があるらしく、その時に「石山の石より白し秋の風」という句を詠んだんだそう。

松尾芭蕉って、京都より東側のあちこちに行っているので、各所に同じような銅像が立っていそうですよね。「松尾芭蕉マップ」とか作ったら面白そう。

で、それはそれとして、この学生鞄みたいなの、一体何なんでしょう? 和装にはこういう鞄があるのでしょうか?

和装に詳しい人が居たら、教えて下さい。

 

 

(訪問:2022年5月)