海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

高山市図書館「煥章館」

高山祭で有名な、高山市三町地区の、上一之町から東へ段丘を登った所に、こんなハイカラな建物があるの、皆さんご存知でしたか?

 

 

www.library.takayama.gifu.jp

 

 この建物、実は図書館なんです。

 

元々この場所には、飛騨地方で最初の小学校「煥章小学校」(現在の高山市立東小学校)があったそうで、同校移転後、図書館とするにあたり、往年の外見を復元・新築したとのこと。

 

中は、とても現代的な図書館です。木材がふんだんに使われている点を除けば、「普通の」図書館と言っていいでしょう。

 

見た目は変わっていても、中は「普通の図書館」。それが、とても好感を持てます。

 

図書館は、本を収蔵し、本を貸し、調査研究の拠点となるいわば「実用」の建物です。

 

見た目が良いという事と、それが実用的か否かは、別の問題です。時に相反すらするでしょう。

 

傍から見た感じ、この建物は、見た目と機能とが程よく両立しているように感じました。素人ではありますが。

 

(訪問:2021年4月)