海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅美濃にわか茶屋

 道の駅美濃にわか茶屋は、岐阜県美濃市長良川沿い、国道156号線沿線にあります。

17時頃で閉まってしまう道の駅が多い中、ここは18時まで開いていますし、レンタサイクルをやっていたり、すぐ横にコンビニがあるなど、とても利便性の高い道の駅です。

 

地図ではまるですぐ横を長良川鉄道が走っているように見えますが、実際にはけっこう高い所を通っているので、道の駅からはあまり見えません。

 

長良川沿いを曽代用水という江戸時代の用水が走っています。2015年に世界かんがい施設遺産に登録されたそう。

 

ここの道の駅スタンプは、ちょっとわかりにくい所にあります。物販のエリアを抜けた先、レストランの近くにある、囲われた一角の中にあります。

こうやって番号を掲示して貰えると、とても助かりますよね。……そして、ちゃっかりスタンプブックや道の駅グッズの案内とかやってるのも、これはこれで好感が持てます。

 

(訪問日:2019年7月12日)