海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

逓信資料館(旧明智郵便局)

逓信資料館は、岐阜県恵那市の、旧明智郵便局を資料館として活用している施設です。

 

 

すぐ隣には現役の明智郵便局があり、道路を挟んで反対側には、日本大正村資料館があります。

 

現役時代に接客カウンターだった場所。

 

見上げると、こんな感じ。解放感ありますね。

 

建物の中、かつて事務所だった場所には、このように郵便や、

 

通信に関する展示が並んでいます。

 

なんとここ、無人です。無人資料館です。治安の良さを感じます。

 

展示されている物品の中には、結構貴重なのではと思われるものもちらほらあります。

ただ、残念ながら、ひたすら並べてあるだけなので、価値がわかる人だけ、見てニヤッとするのが関の山な感じも受けます。

解説する人が常駐するか、あるいは、展示をもう少し工夫するだけで改善できそうですが、予算やら人件費やらとの兼ね合いでなかなか難しいのでしょう。

 

おまけ。明智町時代のマンホール。平成の大合併恵那市になってしまったので、もう貴重な品になってしまいましたね……。

 

(訪問日:2020年1月26日)