海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

伊豆ゲートウェイ函南は、静岡県函南町の、国道146号線伊豆中央道沿いにある道の駅です。ちなみに、函南は「かんなみ」って読みます。

 

 ここ、実はちょっと場所がわかりにくいです。とくに、カーナビの地図を更新していないと、まず間違いなく迷います。

東名高速方面から行く場合、長泉沼津IC・JCTから伊豆縦貫自動車道へと進みます*1伊豆縦貫自動車道の終点函南塚本ICを過ぎると、道はそのまま伊豆中央道へと繋がっています。そのまま真っ直ぐ進むと川の堤防に沿って道は左方向へカーブするわけですが、そのカーブを過ぎた直後に道の駅駐車場へ左折する車線が出てきます。

……これ、道の駅の駐車場が混雑していたら、車の流れが凄く悪くなって追突事故多発しそうな気がするんですが……。

 

道の駅のすぐ隣には、めんたいパークが。……常滑でも見たぞこれ。

 

なんか三島わさびのミュージアムもあるようなのですが、時間の都合上寄ることができず……。

 

伊豆ゲートウェイ函南、四角形の平屋建物の中央に広い中庭があるような構造になっていて、なんだか幼稚園のよう。

 

実は、昼食をここで食べる予定だったのですが、率直に言って、物凄く観光地価格で私みたいな田舎者にはとてもとても……。

一応、洋食のレストランと和食のレストラン、喫茶店がそれぞれ1店舗あり、そのほかコンビニもありました。安く済ませたいならコンビニ一択ですが、うーん……。

 

道の駅スタンプは、駐車場から向かって右側の入り口付近にありました。正方形型ですが、真っ直ぐ押すとデザインが斜めになるという、ちょっと斜に構えた感じのスタンプです。

道の駅きっぷは、インフォメーションで買えます。

 

おまけ。実はここ、展望歩道橋なるものがあって、そこへ向かうエレベーターがあるのですが、

展望歩道橋から降りる所の操作パネルがこれ。赤く光っている丸いスイッチを押すとエレベーターを呼べるのですが、うーんこのデザインの敗北……。

 

(訪問日:2019年5月11日)

*1:そもそも長泉沼津から伊豆縦貫自動車道へ入る所からして複雑でわかりにくいので注意が必要です。