海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新です。

道の駅夢さんさん谷汲

 道の駅夢さんさん谷汲は、岐阜県揖斐川町岐阜県道40号線沿いにある道の駅です。名刹谷汲山の近くで、また、2005年に廃止された名鉄谷汲線の終着駅谷汲駅*1よりしばらく真っ直ぐ進んだ所にあります。

 

山間の田舎道のように見えますが、関・岐阜方面から徳山ダム・福井方面へ向かう際になかなか便利な道です。

 

駐車場を挟んで、東側と西側にそれぞれ建物があります。西側は物産館とレストラン。

私が訪問した日は、たまたま、狩猟で得た獣肉の処理施設(この道の駅のすぐ隣にできたそう)の完成レセプションとかいうのが行われており、関係者やマスコミの人が沢山居ました。

 

東側に道路情報センターがあります。

 

この道の駅のスタンプは、東側の建物に置かれています。

共通の正方形のものと、円形のオリジナルのものの2種類です。

 

道の駅のすぐ隣には、谷汲緑地公園があり、この東側の建物からは、こんな素敵な風景が楽しめます。

 

ただ……、森が近いというのは目に楽しいばかりではないようで。

写真中央部付近、おわかりいただけるでしょうか。

 

芝生が掘り返されています。これ、イノシシによって掘り返された*2だそうです。

私自身も、かつて、自宅近くを自動車を運転していた際にイノシシとぶつかったことがあり、 見事に全損判定を食らったことがあります。近隣をとくに夜間に走行する際にはくれぐれもご注意を。

 

(訪問日:2019年7月12日)

*1:今も当時の車両と共に駅舎が保存されています。

*2:2020年5月26日誤字修正 後→跡