海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

北海道旅行(2日目午前:洞爺湖・金毘羅火口災害遺構散策路)

北海道旅行、2日目です。前日は、中部国際空港を出発し、洞爺湖で泊まりました。

 

朝、早起きしたので、雪道を散歩することに。

 

街中だからか、道は思ったより除雪されています。

 

実は、ここに行きたかったんです。

 

……全然除雪されてないですが。

 

2000年の有珠山噴火に伴い発生した泥流により破壊された建物。その一部がこのように保存されています。まるで世界の終わりのような風景。

 

……スキー板かソリでも持ってくれば良かった。

 

さっきのやつを見たせいか、洞爺湖に浮かぶこれも、まるで廃墟みたいに見えます。

 

もちろん、洞爺湖遊覧船は普通に営業しています。

 

記念撮影するならここって感じですね。

 

こういう、なんともいえないキャラクター、すき。

 

凪の湖 スワンボートの 冬籠もり

 

こういう景色見ると、なんか詠えもしない俳句を詠いたくなりますよね。

 

 

この後、宿へ戻り、朝ご飯を食べ、宿が用意したバスで札幌へと向かいました。

 

(旅行日:2019年2月18日)