海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

北海道旅行(1日目:中部空港→洞爺湖)

ゴールデンウィークが始まりましたね。今日からゴールデンウィーク中は隔日で投稿します。

……というのは口実で、実は2月に北海道へ行ってきたので、その続きモノの旅行記をアップしたいんですね。全4回の続きモノなので週1だと終わるまで1ヶ月掛かっちゃいますし(^^;)

 

で、北海道へ行った経緯ですが、私の(リアル)友人に、旅行好きな奴が居まして。私はどちらかというと通常価格での最安を狙っていくタイプなんですが、彼は、期間限定価格とかセットでいくらって所を狙ってるようで。

そんなある日、「北海道地震の復興割引があって、航空券と宿泊代コミで2万円代でいけるから行こうぜ」って誘われたわけです。

私としても、北海道は高校時代の修学旅行以来なので、二つ返事で行くことになったというわけ。

 

 

いきなり中部国際空港から離陸です。

……というのも、色々な仕事がきちんと終わらず、名駅の郵便局で封筒買って、中部国際空港から投函するとかいうアホみたいなことをやってたんですね。いやぁ、本当にドタバタでした。なにしろ、名駅の郵便局から名鉄名古屋駅まで走ったら丁度乗る予定のミュースカイが入線してきたって具合で。

っつーことで、この写真は、いよいよ滑走路へ進むとなり、ようやく一息つけたタイミングだったりします(^^;)

 

飛行中の電子機器使用が解禁されたお陰で、こういう写真も撮れるようになり、地理屋の末席としては非常に嬉しい限り。

木曽三川ですね。湯島大橋、長良川大橋、立田大橋が見えます。

 

津島市とか愛西市とか辺り。

 

稲沢駅かな?

 

川島町。各務原市に合併されましたが、今でもバスは一宮駅へ行くやつの方が便利な印象。

 

航空自衛隊各務原基地が雲の下に見えます。

 

ちょっと見えにくいけど、犬山。国宝犬山城天守閣を真上から見るって、なかなか無いですよね。

 

飛行機は、一度日本海側へ抜けてから、青森方面へ飛んでいきます。

 

青森を過ぎた辺りで、降下が始まりました。

 

途中、東北は曇っていて全く見えなかったので、なんだか、一気に北国へ来た感じがします。

 

北海道の街って、物凄く整然としてるなぁとか思ってたら、

 

もう到着。雪が降っていました。

 

新千歳空港には、JR線が乗り入れています。うらやましい……。

 

こんなルートで洞爺駅を目指します。

 

南千歳駅

 

この案内板、いいですね。乗車位置もわかりやすい。

 

ちょっとシャッタータイミングが早すぎた感じですが、トリミングすれば良い感じになりそう……?

 

函館行きのスーパー北斗。もしかして、JR北海道では手荷物置き場付きの特急列車がデフォだったりするのでしょうか。

 

車内販売終了のお知らせ。駅で買っていた時代から車内販売へ。そして車内販売で買う時代から駅で買う時代へ……。

 

やはり、外国人観光客が多いようで、こういう多言語案内も置いてありました。

 

そうこうしていたら、洞爺駅に到着。

 

ジオパークって一時(とくに東日本で)もの凄く流行りましたけど、結局どうなったんでしょう。私が不勉強なだけ?

 

本日泊まる洞爺湖温泉は、駅からちょっと離れています。バスを使って向かいます。

 

バス停に、こんなのが。すげぇ。

 

私が泊まった宿は、朝夕ビュッフェ形式だったのですが、食堂へ行ってみると、なんかもう、日本人より外国人、とくに中国人や韓国人の方が多いぐらいで、宿のスタッフの方も当たり前のように英語や中国語や韓国語で案内をしていました。

最近、インバウンドとかよく言われるようになりましたし、私が住んでる地域でも外国人観光客が増えているようではあるんですが、なんというか、ガチさが違いますね。北海道はインバウンドガチ勢です。

本州でインバウンドインバウンド言う人は、まずは北海道へ視察に行くといいと思います。北海道を見ずに外国人観光客を語るなって感じ。

 

(旅行日:2019年2月17日)

 

2019年4月29日:誤字脱字修正