海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

マストドンへ移住したい人のためのFAQ

 なんか、ここ数日、マストドンの各インスタンスのユーザー数が増え、マストドン関係の記事の閲覧者数が増えているようです(私の観測範囲内において)。TwitterAPIが大幅改悪されたこと、凍結回避を行ったアカウントも凍結対象となるとTwitter社が発表したことなどが要因のようですね。よく知りませんが。

 

 なにはともあれ、マストドンへ移住したいあなたのために、移住の仕方をFAQ形式でご説明したいと思います。

 

 

 

Q:長ったらしい記事を読むの嫌。

A:公式の解説アニメがあります。日本語字幕もあります。


What is Mastodon?

 

Q:マストドンって何?

A:マストドンは、分散型のSNSです。ActivityPubというWeb標準規格が使われています。

 

Q:インスタンスって何?

A:マストドンを構成しているサーバーのことです。メールでいればメールサーバーに相当します。

喩えるなら、マストドンという地区にあるアパートやマンションみたいなものです。街のアパートやマンションのほとんどが、その街の市長や議員とは関係ないありとあらゆる人や企業が管理されているように、マストドンインスタンスも多種多様な個人や企業によって運営されています。

 

Q:どのインスタンスにアカウントを作ればいいの?

A:その問いは、ある街に引っ越す際に「どの家を借りればいいの?」という問いと似ています。基本的には、どのインスタンスでも問題ありません。異なるインスタンスのユーザーともフォローし合ったりリプを送ったりできます。同じActivityPubという街の中であれば気軽に歩き回れるというわけです。

また、マストドン同士であれば、フォローなどのデータをインポート・エクスポートできます。引っ越し前と後とで、困ることはそう無いでしょう。

Q:能書きはいいから。とにかく、どうやってインスタンスを選べばいいんだ?

A:あなたが、SNSに対して求めるものによって異なります。私のおすすめは以下の通り。

ユーザー数の多い、賑やかなSNSがいい…mstdn.jp、pawoo.netなど

個人が運営している所の方が安心だ…mstdn.jp、.socialなど

個人が運営している所は信用できない…friends.nico、pawoo.net

法律以外の何物からも縛られたくない。なんなら、法律からも縛られたくない。…「お一人様インスタンス」を建てましょう(後述)

mastodon.social

mstdn.jp

pawoo.net

friends.nico

 

(2018年8月16日追記

ておりあさんが便利なチャートを作ってくださったようです。

(2018年8月16日追記) 

墓場人夜さんのチャートです。

mstdn.jp

こういったチャートは、多くの人が作っているようです。ぜひ探して参考にしてみてください。

(こういったチャートをまとめた記事とかあるといいかも?)

(2018年8月16日追記) 

qiita.com

Q:Pawooって、ロリエロ多すぎで海外のインスタンスからブロックされてるんでしょ?

A:情報が古い上に不正確です。実際に議論が行われたスレッドを読んで戴ければわかるように、どちらかというと技術的な問題(Pawooからあまりに高画質な画像が大量に送られてくるので、その画像を保存する場所が無くなってしまった)です。

結局のところ、「マストドン全体で統一したルールを作るのは無理」「各々の管理者が所属している国の法律を守るとか、管理者のスタンスに任せるしかないよね」という結論に落ち着いています。

現在、海外のインスタンスでPawooをブロックしている例は、あまり聞きません。画像だけ読み込まないようにしているという所は多そうですが、それは、海外に限りません。

むしろ、アメリカでは、セックスワーカー(性産業労働者)がSNSから締め出された結果、セックスワーカーのためのインスタンスが作られることとなりました。

www.itmedia.co.jp

 

Q:アカウントを作ってみたけど、使い方がよくわからない。

A:法律と、各インスタンスのルールにさえ違反しなければ、あなたの好きなように使って構いません。使える機能は自由に使って構いません。誰も、あなたの使い方を縛る権利を持っていません。もちろん、あなたも、誰か他の人の使い方を縛る権利を持っていません。

もし、具体的な操作方法がわからないのでしたら、その旨をローカルタイムライン(LTL)や連合タイムライン(FTL)でトゥートするといいでしょう。きっと誰かが答えてくれます。

あるいは、私のアカウントへ問い合わせてください。わかる範囲でお答えします。

mstdn.jp

 

Q:はじめたけど、どのアカウントをフォローすればいいの?

A:ローカルタイムライン(LTL)や連合タイムライン(FTL)を見て、あなたにとって面白そうな人を見つけて、フォローしてゆくといいと思います。あるいは、自分の趣味と合致するようなブースト(BT:TwitterでいうRT)をよくする人をフォローしてもいいでしょう。

また、イラストが好きなら、Pixivの絵師さんをフォローすると楽しいかもしれません。絵師さんがPawooをやっているか否かは、各絵師さんのPixivユーザーページに表示されています。

 

それ以外ですと、私としては、以下のユーザーがおすすめです。

マストドン全体のことがわかるアカウント

mastodon.social

mstdn.jp

ニュース・防災情報を発信してるアカウント

mstdn.itmedia.co.jp

unnerv.jp

unnerv.jp

企業公式アカウント

friends.nico

friends.nico

猫が好き

もしあなたが猫好きなら、マストドンのアカウントを作るべきです。毎日、世界中から大量の猫画像が流れてきます。

mastodon.social

catgram.jp

 

※適宜追加していきます。

 

Q:なんかセクハラされる。迷惑行為を受ける。

A:大抵のインスタンスではルール違反なので、通報してください。トゥート右下の「…」みたいな形のアイコンをクリックすることで通報できます。

あるいは、ミュート・ブロックしましょう。

 

Q:俺の言論の自由を何者からも制限を受けたくない。

A:マストドンインスタンスは誰でも立てることができます。自分でインスタンスを立てれば、あらゆる権利があなたのものになります。新規ユーザーを受け入れるか否かも自由に設定できます。

自分一人だけしかユーザーの居ないインスタンスを「お一人様インスタンス」といいます。お一人様インスタンスであれば、管理者は当然あなたですから、不当な凍結を受ける不安に怯えることは無くなります。また、一人だけであれば、サーバーに与える負荷もそう大きくない……そうです。

マストドンは、サーバーとLinuxの知識さえあれば誰でも立てれるそうですが、そういう知識が無い場合でも、ホスティングサービスを使えば、まるでブログを作るのと同じように簡単に作ることができます。

masto.host

free.m.to

Hostdon - Mastodonのホスティングサービス

 

Q:お前の記事じゃよくわからんから、よくわかりそうな記事を紹介しやがれ。

A:せやな。

www.itmedia.co.jp

blog.cardina1.red

ton201tomotetu.hatenablog.com

fujii-yuji.net

togetter.com

www.itmedia.co.jp

(2018年8月16日追記

nagiept.hatenablog.com

  

Q:Mastodon、早速飽きてきてますw 

A:特定のインスタンスマストドン全体だと誤認していませんか?

……それはともかく、マストドンは、ActivityPubのネットワークの一部です。ActivityPubという街の、マストドンという地区だと思ってください。つまり、他にもあります。

www.itmedia.co.jp

マストドン以外に代表的なものは、Pleromaですが、他にも、MisskeyNumaなどがあるようです。今後もどんどん増えてゆくでしょう。

仮にマストドンがオワコンになったとしても、あなたがオワコンだと思ったとしても、ActivityPubやその後継の規格、ネットワークは永遠に続いていきます。この世界からActivityPub対応SNSインスタンスが全て消滅しない限りは。