海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

新年あけましておめでとうございます

 昨年は、激動の年でした。国際社会でも国内でも色々な事がありましたが、インターネットの世界では、分散型SNSマストドンが登場。4月以降、日本で爆発的にヒットしました。

 マストドンは、まだ、Twitterに取って代わるようなレベルではありませんが、少なくとも、定着には成功しています。仮にマストドンが萎むことがあったとしても、マストドンで使われているシステム自体は、規格として残るか、より良い規格へと発展していくでしょう。

 マストドンは、私に「インターネット」を取り戻してくれました。中国人と猫談義に花を咲かせつつ、日本人が描いたイラストを英語圏のユーザーと共有する、そんなワールドワイドウェブです。
 長らく止めていたブログの更新を復活させる気持ちにもさせてくれました。まさか私が、この機に及んではてなブログを作る事になるとは。

 そんなわけで、今年は、(あくまでリアル優先というのが前提ですが)ネット上では、ブログの更新は去年よりも多めに、また中仙ドンの管理も適切に行っていきたいと思います。

 本年も、「空缶文庫」「海ミハ車両区」「中仙ドン」をどうぞご贔屓に。