海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県図書館でマイナンバーカードを貸出証として使ってみた話

前回、マイナンバーとマイナンバーカードについて記事にしました。 大分長々としてしまいましたが、全て、これのためのネタ振りです。 www.pref.gifu.lg.jp 実は、岐阜県図書館、総務省が行っている実証実験に参加しており、手続きを行うことで、マイナンバ…

マイナンバーカードとは何なのか

皆さん、マイナンバーカードは使っていますか? てか、作っていますか? miha.hateblo.jp 前にも紹介した通り、マイナンバーカードの作成は、やや面倒です。尤も、行政手続きに関わるものなので、早けりゃ良いってモンでもないとは思いますが。 ぶっちゃけ、…

岐阜新聞社「道の駅めぐりスタンプラリー」は難易度が高すぎる(色々な意味で)

このスタンプラリーは、ちょっと闇を感じる。

NEXCO中日本 ハイウェイスタンプブック(随時更新)

NEXCO中日本ハイウェイスタンプブックとは スタンプブック達成状況 コンプリート達成済みの高速道路 コンプリートまでの歩み 東海環状自動車道(2019年達成) 名神高速道路(2019年達成) 更新履歴 NEXCO中日本ハイウェイスタンプブックとは ハイウェイスタ…

中部「道の駅」スタンプブック(随時更新)

中部「道の駅」スタンプブックは、中部地区(国土交通省中部地方整備局管内)の道の駅に設置されているスタンプを押すスタンプラリーのための冊子です。

道の駅夜叉ヶ池の里さかうち(+ダム・局めぐ)

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちは、岐阜県揖斐川町、国道303号線沿いにある道の駅です。岐阜県内では最西の道の駅で、このまま303号線を西へ進むと、滋賀県長浜市へと出ることができます。